気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

貴賓室の有る駅 ・ JR桜井線 畝傍駅(奈良県)

2022年08月05日 | JR西日本エリア
JR桜井線はJR奈良駅を起点として、奈良盆地を南下し近鉄大阪線の桜井駅(さくらいえき)で合流の後、大きく西方向にカーブしてJR和歌山線の高田駅(たかだえき)までを結んでいます。この畝傍駅(うねびえき)は、桜井駅と高田駅のほぼ中間地点に位置する無人駅です。

この駅は1893年(明治26年)に開業され、ここから2~3Kmの所に有る橿原神宮や初代天皇である神武天皇の御陵へ向かう為の、最寄り駅になっており参拝に訪れる皇族用に貴賓室が設けられました。現在の駅舎は、1940年(昭和15年)に昭和天皇の橿原神宮行幸に際して建築され、重厚な雰囲気になっています。

貴賓室は年に数回、不定期で一般公開されているようですが、私は未だ見学した事はありません。

桜井駅と高田駅間は近鉄大阪線と並走している事もあって、利用客は近鉄線の方へ流れ、この畝傍駅での乗降客は減少しています。

駅舎正面です。


駅舎内は天井が高くなっていて、ゆとりの有る空間になっていました。


1番線上りホームから駅舎側を見て、階段を降りた正面の白いボードで塞がれているのが貴賓室です。中へは入る事は出来ませんでした。


階段を降りて、貴賓室前からホームを見上げました。階段手すりは、鉄パイプではなく木製になっています。


列車交換で上下線の列車が停車中です。先頭車両が乗降に便利になる様にずれて停車しています。


ホームから駅舎改札出口へ直結する階段です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィークの八ヶ岳... | トップ | 近鉄田原本線 線路脇の「船... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JR西日本エリア」カテゴリの最新記事