気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

九州横断特急 3段スイッチバックに挑む(熊本県)

2015年01月22日 | JR九州エリア
JR九州の豊肥本線で熊本から阿蘇方面に向かう際、33‰(パーミル:1000m進む間に33mの勾配が有る事を表す。)の急勾配のヶ所があります。
急勾配で、3段スイッチバックの始まる立野駅と、急勾配を登り切った後の赤水駅で“九州横断特急”を狙いました。

≪1≫立野駅(たてのえき)
スイッチバックでは、このような状態で急勾配を登って行きます。私が現在立っている駅と、隣の駅の赤水駅との標高差は、190m近くも有るんですね。


立野駅ホームに、上りの九州横断特急が入線してきました。この入線してきた先は行き止まりになっていて、この後進行方向が変わります。


進行方向を変えて発車して行きました。写真では分かりにくいかもしれませんが、左方向に延びている線路は熊本方向へ行きます。列車はこのまま進んで転向線に進入し再度、進行方向が変わります。


進行方向が変わった列車は、次の赤水駅を目指して力強く進んで行きます。民家の屋根が走行している列車の車窓からは、かなり下の方になりました。


並走している一般道に、6%の急勾配で注意を促す標識が有ります。6%の勾配の坂は、自動車で走ってもかなりの急な坂なのに、鉄道での走行は難所の一つになっているのでは ないでしょうか。現在はハイパワーのディーゼルカーも出来ているので急な登り坂でも、無理なく走行できるとい思いますが、SL時代は大変だったでしょうね。


≪2≫赤水駅(あかみずえき)
赤水駅で下りの九州横断特急を狙いました。ここから立野駅方向へは、下り坂が続くので楽勝!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の もう一つの趣味 登山... | トップ | 特急 ゆふいんの森 (豊後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JR九州エリア」カテゴリの最新記事