KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

アカシジミ

2012年05月28日 | 2012年のブログ
雑木林の梢にアカシジミが舞い始めました。
今年は春が遅めでしたがアカシジミはほぼ例年どおりの発生をしたようです。
毎年見に行っている早咲きの栗もやっと花穂が開き始め、アカシジミたちに甘い蜜をふるまっていました。

(アカシジミ 2012/5/27 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう夏型のモンシロチョウやキタテハも飛んでいましたよ。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2012-05-28 08:51:52
栗の花が咲き始めたのですね。
栗の白にチョウが止まって、いいアクセントですね。
お天気もよさそうで、いいですね。
返信する
 (えったん)
2012-05-28 10:51:37
北海道でも蝶が舞い始めました。
野鳥ばかり追いかけてたので、これからは野の花や昆虫にも目を向けていきたいです。
シジミ類は小さいですが目につきやすさもありますね。
緑の中のアカシジミの姿が綺麗です、何時会えるかなーと楽しみになりました。
返信する
Unknown (Yu)
2012-05-28 11:26:55
KAZさん

アカシジミは栗の花が好きなのですか。
近くにありますから早速行ってみます。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2012-05-28 21:57:11
こんばんは。
アカシジミですか。
栗の花に来るんですね。
この蜆は見たことがありません。
近くに栗は無いですね。
返信する
Unknown (Suzu)
2012-05-28 22:40:24
こんばんは

可愛い蝶ですね
緑の葉っぱに似あってますね!
栗の花の蜜が好きなのね

今度覗いてみます
栗の花の匂いは苦手です。
返信する
Unknown (umajin)
2012-05-28 22:46:36
こんばんは!
綺麗なアカシジミですね!
私も、今年初撮りにチャレンジしようと思っているのです!
もう発生しているのですね!
ワクワクしてきました!
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2012-05-29 22:30:52
6月になるとあちこちで栗の花が咲き出します。
栗の花には色々な虫が集まるんですよ。
そろそろ梅雨が近いので今のうちに晴れの日を楽しみたいです。
返信する
えったんさんこんばんは (KAZ)
2012-05-29 22:37:41
そちらは梅雨が無いので6月7月は良い季節ですね。
そちらで蝶が多いのもこの季節ですね。
アカシジミはそちらでは7月頃でしょうかね。
コナラやミズナラの林で見られます。
返信する
Yuさんこんばんは (KAZ)
2012-05-29 22:41:17
アカシジミはコナラやクヌギの林に棲んでいます。
雑木林にポツンとある栗の木などを探すと見つかるかも知れません。
アカシジミの出る時期とクリの咲く時期はほぼ一致していますよ。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2012-05-29 22:46:40
このシジミはクリの咲く頃だけに見られます。
樹上性なのでなかなか見つからないのですよ。
棲んでいるのはカブトムシのいるような雑木林ですね。
最近ではアカシジミの舞う里山も少なくなってしまいました。
返信する

コメントを投稿