goo

梅雨の晴れ間

2014年06月30日 | 2014年のブログ
29日の日曜日は日中真夏の青空が顔を覗かせました。
夕方雷雨になるとの予報でしたが、そろそろ気の早いオオムラサキでも出ていないかと、
郊外の公園まで出掛けてみました。


(夏の青空 2014/6/29 千葉市 α37/TAMRON AF70-300)
強い日差しでクヌギの梢もすっかり夏の風情でしたが、オオムラサキはまだ発生前のようでした。


(カラスアゲハ♂ 2014/6/29 千葉市 α37/TAMRON AF70-300)
濡れた地面ではもう夏型のカラスアゲハが吸水に来ていました。


(ヤマトシジミ♂ 2014/6/29 千葉市 α37/TAMRON AF70-300)
急に陽が差して来たせいか、雨宿りしていたヤマトシジミも紫陽花の葉の上で日光浴です。


(ムラサキシジミ♀ 2014/6/29 千葉市 α37/TAMRON AF70-300)
こちらではムラサキシジミが日光浴、梅雨時の太陽は貴重なのでしょうね。


(キマダラセセリ 2014/6/29 千葉市 α37/TAMRON AF70-300)
芝生の広場ではシロツメクサにキマダラセセリが何頭も吸蜜に来ていました。


(ダイミョウセセリ 2014/6/29 千葉市 α37/TAMRON AF70-300)
ネジバナで吸蜜中のダイミョウセセリを見つけました、ネジバナと蝶は絵になりますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

梅雨も後半に入り、これからは集中豪雨が心配ですね。
goo | コメント ( 6 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2014-06-30 13:26:42
それぞれにきれいなチョウですね。
はやり、花とチョウが絵になりますね。
ネジバナ、きれいですね。
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2014-06-30 21:29:10
こんばんは。
近場でもいろいろいますね。
私はまだ蝶がまともに撮れていません。
きっと動きが早すぎるんでしょうね。(笑)
秋のほうが撮りやすい!
 
 
 
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2014-07-01 22:26:19
久しぶりに綺麗なカラスアゲハに出会いました。
近所では少ない蝶なので何枚も撮影しましたよ。
やはり蝶は花にいる姿がいちばんですね。
ゲテモノ好きの蝶はなかなか絵になりません。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2014-07-01 22:36:38
良く探せば近場でも綺麗な蝶がいますね。
水元公園にもこれくらいの蝶はいるとは思いますよ。
秋は花壇に来る蝶が多いですから撮りやすいですよね。
花に来ている蝶は警戒心が薄いですからね。

 
 
 
梅雨の晴れ間 (twoguitar)
2014-07-03 17:43:34
実にキレイなムラサキシジミですね。
最近ムラサキシジミの♀をよく見かけますが、こんなに新鮮なのが見当たらず、不思議に思っています。
ダイミョウセセリは、2化でしょうね。
この個体は、後翅の白帯が随分目立ちますね。
千葉産は白帯の目立つ地域なのかな?
 
 
 
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2014-07-04 23:16:20
ムラサキシジミはこちらでは6月下旬頃から新鮮な個体を見かけますね。
ただ越冬前頃と比べるとなかなか多くは見つかりませんね。
ダイミョウセセリは1化の遅い個体でしょうね。
2化は夏休みの頃に良く見かけますよ。
後翅の白帯は裏面の方が強く現れますね。
こちらでも殆どの個体は表はほぼ消失していますよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。