goo

梅雨時の虫たち

2014年07月02日 | 2014年のブログ
梅雨の晴れ間の日曜日は蝶以外の虫たちも色々撮影しました。
久しぶりに覗いた夏空のもと、夏らしい虫たちもずいぶん出て来ていました。
そうそう、今年初めてニイニイゼミの鳴く声も聞こえましたよ。


(ゴマダラカミキリ 2014/6/29 千葉市 α37/TAMRON AF70-300)
遠くを飛ぶ大きなカミキリを見つけて300mmで撮ってみたら、綺麗なゴマダラカミキリでした。
庭木の細枝の皮をかじってしまう害虫ですが。


(ヨツスジハナカミキリ 2014/6/29 千葉市 α37/TAMRON AF70-300)
ガクアジサイには今の季節の定番のヨツスジハナカミキリが来ていました。


(トウキョウヒメハンミョウ 2014/6/29 千葉市 α37/TAMRON AF70-300)
トウキョウヒメハンミョウのカップルがいました、1cmくらいのとても小さなハンミョウです。
300mmのマクロモードの最短距離で撮ってみましたが、さすがに周辺部の歪曲収差が大きいようです。


(ヤブキリ 2014/6/29 千葉市 α37/TAMRON AF70-300)
樹上で見かけることの多いキリギリスの仲間で、キリギリスとともに肉食性の強い種類のようです。
かなり大きな虫も捕まえるようで、時にはセミまで捕まえて食べてしまうとか。


(ナツアカネ 2014/6/29 千葉市 α37/TAMRON AF70-300)
秋の主役の赤とんぼももう出て来ていました、とは言え今はまだ黄色いですが。


(ノシメトンボ 2014/6/29 千葉市 α37/TAMRON AF70-300)
こちらは身近でも良く見かけるノシメトンボ、やはり赤とんぼの仲間です。
止まっているのはハンゲショウの花穂です。


(コシアキトンボ 2014/6/29 千葉市 α37/TAMRON AF70-300)
エノキの枝で休憩中のコシアキトンボを見つけました、まだ羽化間もないのか黄色い色をしていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

梅雨明けはいつ頃になるんでしょうね。
goo | コメント ( 8 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2014-07-02 14:50:28
今日は虫撮りですね。
迫力ありますねぇ、、。
説明をよんだら、ヤブキリさんが怖く見えます。
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2014-07-02 18:44:44
こんばんは。
いろいろ出ましたね。
確か昨年昨年私もゴマダラを撮ったと思いました。
今年は出会ってませんよ。
今真っ赤なトンボは何でしょうね。
水元公園にいますよ。
 
 
 
 (ウッド)
2014-07-04 10:38:02
こんにちは。
カミキリ虫は我が家のモミジにいたことがあります。
駆除してもらいましたが今もモミジの木にいるような気がします。
色々な場所で木の皮が剥がれています。
どこかに隠れているのでしょうね。

 
 
 
▼o・_・o▼コンニチワ♪ (すた)
2014-07-04 15:26:31
昆虫やお花は難しいのに
とても素敵に撮れています。
 
 
 
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2014-07-04 23:25:37
普段は蝶以外はあまり見つからないのですが、
この日は何故か色々な虫が目に付きました。
そうそう、昔は私もバッタはみんな草食だと思っていました。
キリギリスの仲間は肉食って聞いた時はちょっとびっくりでしたよ。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2014-07-04 23:28:51
この日は色々な虫に出会いました。
やはり梅雨の晴れ間は虫が多いです。
水辺にいる真っ赤なトンボはショウジョウトンボですね。
私も以前水元のガガブタの池の辺りで撮影しました。
 
 
 
ウッドさんこんばんは (KAZ)
2014-07-04 23:41:25
ゴマダラカミキリはモミジによく来ますね。
実家の庭でもよくモミジをかじられましたよ。
このカミキリは良く飛びまわりますから、
駆除してもまたどこからかやって来るかも知れませんね。
 
 
 
すたさんこんばんは (KAZ)
2014-07-04 23:45:06
ありがとうございます。
お褒めいただいて恐縮です。
年がら年中虫や花ばかり撮っていますからね。
一般的なスナップや人などは、いつもどういう風に撮ったら良いのか悩みますよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。