My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

静かな人の戦略書 ジル・チャンを読む

2022-08-28 15:25:45 | 2022年本

日経新聞二面の本の広告に、静かな人の戦略書というのが目についた・・・

どうも世界的ベストセラーのようだ、全米200万部越え・・・

静かで控えめなことは賢者の戦略

楽天ブックスで注文した・・・最近はこんな感じで気軽に本を買ってしまう。

内向型の人・・静かな人の数々の潜在能力とは・・・

聞く力 気配り 謙虚 冷静 観察眼 戦略的思考 質の追求

慎重 準備力・・・・

まず内向的か外向的かのテストがあったのでやってみた・・

設問30のうち、内向型が11 外向型が4だった 自分でもわかっているが

ほんとのところは内向型なのである、これは自分が一番知っている。

とりあえず一人でいるのが好きであるからね・・

本題はいかに内向的な人がビジネスで成功を収めるかというのがメインになっているので

自分としてはもう定年65歳まであと数年というところで、すでに読むのは遅かりしてところ

でもとりあえずざっと一気に読みました、30代ぐらいのビジネスマンが読めばちょうどいいかも知れない・・

ちょっと遅すぎたね、心はうごかないね自己啓発本は・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 待たせてくれたな・・・天ぷ... | トップ | 昼はまたまた魚盛で定食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらへい)
2022-08-29 20:00:19
私もどちらかというと内向型ですね。
年をとると、若い時より少し厚かましくなりますが
決して外向型にはなりませんね。
自己啓発本は参考程度ですね。
いろいろ気づかせてくれることもありますが
その時は成るほどと思っても
だいたい忘れています。
返信する
Unknown (ken)
2022-09-02 21:03:49
そらへいさん
自分も仕事柄外向的に仕事はしていますが、ほんとの
ところは内向的です。
昔は仕事終わったら飲みに行くとか楽しかったですが
今は仕事がおわれば家でゆっくりしたいと思います。
自己啓発本はあまり信じない方がいいですね、深入りしないのが一番ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2022年本」カテゴリの最新記事