石橋湧水路の合流地点に戻り、新堀用水の先に向かいます。合流地点から下流は既存の用水路を改修、利用したので、ここからが天保11年(1840年)に開削した、本当の意味での新堀用水ということになります。高低差を得るために、権現道(現パールセンター)に向かって切通しており、「杉並風土記」(昭和62年 森泰樹)に収録された聞き取りによると、阿佐ヶ谷駅の出来た大正末ころまでは、篠竹や茅の生い茂る深い崖になっていたそうです。なお、この区間が馬橋児童遊園となったのは昭和39年(1964年)です。→ 「昭和33年第二回修正」では未だ開渠なので、その間に暗渠化したのだと推測できます。
- ・ 昭文社の地図ソフト"Super Mapple Digital"で作成、縮尺は1/6000です。青点線が実地調査及び当時の地図、空中写真などで確認できる水路跡で、そのポイントを地図に記入した番号順にウォーク&ウォッチしてみました。(一部推定によっているところもあります。)
- 1. 石橋湧水路との合流地点に戻り、馬橋児童遊園を改めて西に向います。
- 2. 人工的な開削を思わせる区間で、ほぼ直線で百数十メートルを見通すことができます。
- 3. 今でも特に青梅街道に近い南側は、切り立った崖面になっていて、切通しの痕跡を残しています。
- 4. パールセンターに突き当たります。右写真は左手からのショットで、600mほど進むと阿佐ヶ谷駅に出ます。
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