ブログ

 

新玉ねぎと夏大根

2020-05-21 | クッキング・ランチなど

近所の人から野菜もらった。

赤い新玉ねぎと夏大根。

リュックに入れ、両手にノルディックウォーク用のストック。

玄関腰掛けさせてと言って、リュック開けたら大きな玉ねぎと大根が。

倉橋の友達が送ってきてくれたとのことでした。

すぐ近くの人ですが、歩きにくいのにわざわざ届けてくれたのが嬉しく、お返しに庭の花を少しだけ差し上げた。

ついでに自分用に切る。

おやまあ、花瓶の向きが・・・

敷物はオーバーショット、自作です。

また頑張って新しいもの織りましょう。


久しぶりにオムレツ作りました。

付け合わせに玉ねぎを。甘くておいしかった。

大根の葉は細かく刻み、白い部分と一緒に煮びたしに。

新鮮な野菜、おいしくいただきました。

野菜はスーパーで買うより、もらったり、産直市などで買うのが断然おいしい。

今年の夫の屋上菜園、期待しています。

二人ですると喧嘩するので私はしない。一生分の農作業、子供のころにしたのでもうしないけど、最近、ポツンと一軒家見るといいなあとうらやましい。

先日山へ行く途中で、農作業用の麦わら帽子と農作業用のブラウス欲しかったけど、買わなかった。薄い花柄。

ああいうスタイルすると、とてもまじめな人間になれそうな気がする。まずは形から。

今度どこかで見かけたら絶対買おう。ホームセンターではだめなのです。ましてやデパートなぞは。デパートで買った服の数々、私の上を通り過ぎて行ったあの服、この服。

お金かけたらきりがないし、デパートへ出かけるための服を探しにデパートへ行くという自己矛盾。既製服が私の体形を対象にしなくなったので、こちらも高い服から解き放たれた。と言い訳。

いざとなったら着物着る。それがだめなら、何とかあるもので考える。大切なのは髪型とアクセサリー、バッグに靴。そこさえ押さえておけば何とかなる。

顔は・・・顔は・・・長い人生を刻んだこの顔。もういい悪いの段階は超越していると思う。

人には親切に。いつもニコニコ、少しのことではへこたれない。

そう思いながらばあちゃんは今日も行く。

野菜から話がすっかりそれてしまった。。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスクも申込書もまだ来ない... | トップ | 和服地で縫う夏マスク »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。