ブログ

 

夏にはどう眠るか、それが問題。

2020-08-27 | 断想

午前4時前、あまりに寒くて目が醒めた。

窓、3つ空けて、扇風機はタイマー設定にしてなくて、ずっと回っていた。

宵の口、暑くてワンピース一枚で何もかけずに寝てしまい、気温にしたらそれから2度も下がってないはずだけど、その変化にこの体がついて行かない。

浴衣着て、布団かぶってしばらく横になっていたけど、眠れないので起きて、1時間くらいネットと読書。5時過ぎるとさすがに少し明るくなるので、静かに庭の木や草を少し刈込み、庭掃除もして、裏口は砂利を一袋バラまいた。

何か所かの猫除けの網、夫のつけ方では猫が簡単に出入りするので、網をやっとこで切り、尖った先をたくさん出して改造してみた。

猫は玄関からよりも、裏と横のブロック塀の上を歩くのを好む。そしてひょいと飛び降りて糞して去っていく。ああ、悔しい。

地域猫活動ですか…人さまが何しようと止められませんが、エサやった猫の糞、すべて回収してこその活動ではないでしょうか。猫が格別好きでもない私のようなものに、糞の始末は全部お任せではいけませんね。

今朝はあまりに早く起きすぎて、午前中から寝る。

乾燥して風がよく通って、熟睡した。

本当は今日から機織りの予定だったけど、夕方孫が来るので、しばしの休息。多分今日はしない予定。

エネルギーの塊の二人、相手するだけで、エネルギー、すべて使い果たしそうで、今から休んで夕方に備えます。

そのほか、今朝は姑様の古い蚊帳、洗った。裾の藍染布が欲しくて。何にするかは未定。麻の方も何かにすればいいんだけど、また考えます。

義妹に二年間くらい、数度にわたり、要るもの持って帰ってと言うも、本と服少し持って帰っただけ。着物たくさんはないけど、古いのは裂き織りしますかね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真整理2 | トップ | 次は裂き織り »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。