ブログ

 

恐るべし、google

2020-11-27 | 断想

まったくもって、便利と言えば便利だけど、昨日は本当に焦った。

たぶん、このブログ見つけられたかも。悪いことは書いてないつもりだけど、それでも私のしょぼい暮らしと、シンプルな思考が丸わかり。

8年前にも、前のブログが人の知れるところとなり、こちらへ引っ越してきたんだった。

明らかにした人は全然悪気はなく、応援してくれていたと思う。公開しているのに知っている人に見られるのを嫌がるのは、その人にとっては理不尽。嫌がる私が悪い。

でも、その人とはその後普通に話していてもわだかまりがある。

固有名詞は書かないこと。これ、鉄則。

それでもたった一つの言葉を手掛かりに、どこかから探ってくるのがgoogle。一度ネットに乗ってしまえば、探し出そうという気さえあれば、防ぐのはほぼ不可能。

昨日はそれを実感しました。それでせっかく見ていただいた記事のいくつか、下書きに移しました。申し訳ありません。

このブログも、自分の記録にとって置いて←そういう未練が禍いの元!!また人知れずどこかへ引っ越そうかなあ。。。。

私としたことが気になって、夜中過ぎに目が覚めてこれ書いてます。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の比治山 | トップ | 藍大島を着てみる »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2020-11-27 06:34:23
おはようございます

ブログって結構色んな人に見られてる可能性ありますよね~

自分は友人の何人かにブログしてること

自分から言ってますし,思いもよらない人から

ブログ見てますよ~と何人もの人から言われたことがあります。

驚いたのは子供が中学生の時、校長先生から見てますよ~と言われたことですね~

校長先生は妻が書いてると思ったらしいですが。

意外とご近所さんも見てる可能性もありますし。

(見てますよ~と言ってくれる人の方が少ないでしょう?)

自分はそのつもりで記事を書いています。

オフ会も早い段階で経験してるし、ブログの繋がり

ら実際に会った方も結構います。

人にあまり知られない方が良い場合は、

記事の内容はやはり限られたものにしないといけないと思います。

返信する
Unknown (tsubone)
2020-11-27 07:45:23
すごく、よくわかります。
私も直接の知人や家族にブログを見られるのは嫌なのです。
ブログを通してお会いした方はいて、それはそれでいいお友達になりましたが、実生活の中の人に知られるのはなんだか嫌なんです。
長く書いてるから、もしかして読んでる人もいるかもしれないけど、幸い知らない振りをしてくれています。
せっかく読ませていただいているのに、お引っ越し検討はさびしいです。
もしされるときは、こっそりお知らせください。
返信する
Unknown (kaminaribiko2、)
2020-11-27 08:50:09
私もお向かいの娘さんのことを書いた記事を非難されて誰が近所の方に読まれていると気づきました。ひょっとすると、その張本人だったかも。以後、その娘さんのことは書かないようにしていますが、ブログって怖いかも。

私は大まかな住所を書いていますが、その気になれば特定することは簡単なことなのでしょうね。
返信する
楽しみにしております (いとう)
2020-11-27 15:29:06
最近、京都の観光ブログを探していて、このブログを見つけ、時々拝見しておりました。とても歯切れのいい面白い文章を楽しんでおります。
ブログを引っ越しされるようなお話だったので、その前に一言申し上げたく、コメントしました
返信する
一年生様へ (frozenrose)
2020-11-27 18:13:06
こんばんは。
いろいろとアドバイス、ありがとうございました。
自分が書くことで何を目指すか、そこのところをよく考ないといけませんね。
誰が見ているか分からないのがSNS、やはり人を傷つけたり、プライバシーが丸わかりなのは避けるべきですね。
悪口は書いてませんが、(使えもしないマスク配った人は別)これからは一層気を付けたいと思います。
返信する
tsubone様へ (frozenrose)
2020-11-27 18:26:34
こんばんは。コメントありがとうございます。そうですね。もし知った人にヒットしても、見て見ぬふりするのがSNSの作法かと思います。
向かうのはパソコンですが、銀座の真ん中で、広島なら紙屋町交差点で大声で自分のこと話しているのと同じこと。
恥かくのもまた楽し、書く快感はなかなかやめられませんが、人を傷つけるのだけは一層気を付けて避けたいと思います。
身内の愚痴は多少書いてますが。

googleは記事も写真も、削除してもしばらく残っていますね。gooブログは記事を削除していても、10秒後にブログに自動的に飛んでいくので驚きました。

ばれたかなあ~という段階なので、しばらくこちらで様子見ます。それに見た人も人に言い歩くような方ではないので、その点は信頼しているのですが。
返信する
kaminaribiko2様へ (frozenrose)
2020-11-27 18:30:17
こんばんは。
時々、自分の気持ちを整理するために人のこと書きたくなりますよね。私もその点は反省しています。
嫌な気持ちになった時こそ、気づきのチャンス・・・とはなかなか思えませんが、お話、参考になりました。
ありがとうございます。
返信する
いとう様へ (frozenrose)
2020-11-27 18:34:03
初めまして。
京都はよく行きましたが、以前はニフティのホームページで書いていて、こちらにリンク付けていましたが、サービス終了で写真がなくなりました。
お見苦しいのですが、残しています。
最近のは写真もありますので参考にしていただいたら嬉しいです。

分かってしまったとまだ分かったないので、しばらく様子見ます。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。