ブログ

 

長門峡(ちょうもんきょう)へ行く

2012-11-04 | 日記

ちょっと早い紅葉狩りに出かけました。山陽道防府東→R262→R9で約二時間半。

道の駅では紅葉祭りをしています。こちら入り口。

山口発動機保存会のオフ会。昔農機具などに使われた。燃料を聞いたけど、笑ってごまかされた。ムカッ。

「美人だからからかわれたあ~」と言ってその場を立ち去る。

縄をなう。

ミゼットの上で弾き語り。

入り口。12:20start!!

中原中也の詩碑・碑文

萩にそそぐ阿武川上流。

途中の茶店

紅葉と渓谷

全行程は片道100分くらい。奥へ行くと人少な目。

下流入口に14:00到着。何で安倍晋三氏かと言えば、山口は選挙区。最近とみに字が下手になっている私は人様のこと、言えません。政治家でなくてよかったと思う今日この頃。

参考画像。

昨年10月。福岡県飯塚市で。麻生太郎氏書く。字は人なり。筆圧大切。

ここからまた引き返す。

入り口付近へ戻る

祭りのクライマックス、餅まきに遭遇。子供の頃、家を新築すると必ずやっていた。燃える私。

一袋ゲット!!ラッキィ~!! ちなみに同行者は背も高く腕も長いけど、おっとりした性格が災いして拾えず。

すぐそばをSLやまぐち号が走り抜ける。アマチュアカメラマン多数。普段は京都の梅小路機関区に動態保存されていて、観光シーズン中だけ走ると鉄チャンの長男が話していた。こちら燃料は石炭。そのくらいは私にもわかる。

同じ道をたどって帰宅。夕食は段原のAKISAKURAで済ます。

20時までの夜までランチ。ワンプレート+お任せパスタ+ソフトドリンク飲み放題で1,280円とお得。安い、うまい、多いで三冠、客を待たせないので四冠王。

気取った店は苦手な私。こちらのお店はヴェネチュア展の土産物コーナー?に出店しているそうです。

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴェネツィア展に行く | トップ | ドイツの歴史から学ぶもの・... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れんげ)
2012-11-04 16:36:05
こんにちは~
雨が降ってきました。

紅葉狩り、素敵なところですね。
ミゼット、懐かしいですね。
お餅もゲットできてよかったこと!
うちは、夫が張り切って手を広げそうです(笑)。
背も低いし、腕も短いけど、
こういうことには燃えるタイプです。
返信する
れんげ様へ (frozenrose)
2012-11-04 19:44:01
こんばんは~

こちらもお天気下り坂です。明日は雨だとか。
一雨ごとに寒くなり、紅葉も色づいてきますね。

ミゼット、発動機、餅まき、昭和の少女には楽しいことばかりでした。

れんげ様も旦那様も私と同世代、お話し合って嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。