ブログ

 

四月の庭

2020-04-27 | 日記

ビルとマンションに囲まれた、狭い狭い庭です。

四年前、庭のリフォーム。塀とフェンス、主な木だけ植えてもらい、あとは自分の好きなものをその都度。

まとまりのない眺め。自分の好きなものしか植えないというのが、まとまりと言えばまとまり。

柏葉アジサイ。鉢植えを下ろしたら勢いよく育つ。

昨年は花の二段下の葉で切ったので、花が14個ついている。

背が高くなったので半分はうんと切り詰め、二年計画で丈を短くする予定。

橡。

大木になるので、鉢植えでは無理。

どうなることやら。

半夏生にアジサイ。

斑入りアオキは♂らしい。米粒くらいの花が咲いている。

実が付くといいんだけど。。。。

完全な日陰ででも育つらしい。半日日が当たり、葉が青々としてきた。

紫蘭にアマドコロ。アマドコロの新芽も食べられるはず。

来年、試してみます。

ハイノキの花が咲いた。小さな花がちらほらと。

昔は木灰を媒染に使ったとか聞きました。

山アジサイ。地味なアジサイですが、野趣満点。

年取って山へ行けなくなっても、家に山の木や山野草植えていたら、少しは元気が出るかな。

いや、もう充分年寄りですけど。

40代後半、ツアーで白馬岳行ったとき、白馬槍ヶ岳の山小屋で72歳のおじいさんに出会った。私は山が好きでねえと幸せそうだった。とても年寄りに見えたけど、私もその年に近付きつつある。

今年は夏山も入山禁止かも。山はいいけど、山小屋が、、、

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛糸で作るクッションカバー | トップ | 買い物は三日に一度、早朝に。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。