ブログ

 

曇のち晴、人の気持ちは天気のように

2016-10-20 | 日記

きょうは朝から忙しかった。姑様に頼まれた買い物、二件、その他に自分の買い物もいろいろと。

小さな花瓶を買いました。

日曜日に買ったのはこちら。

いずれもこちらの店で。明日明後日は産業会館の催物に出店されるようです。

絵付けの先生もワークショップされるので、ちょっと出かける予定です。ワクワク。

http://www.h7.dion.ne.jp/~mitten/

とても楽しい店です。手作り品いっぱい。花瓶は乳白色の優しい色。首が締まって一輪挿すのに最適。セール中で一つ108円でした。あとはピンク系しか残ってません。また買おうかな。

ささやかな買い物、ささやかな幸せ。こんなことで幸せになれるのなら、案外いい人生なのかもしれない。


 

ついでにカーテンも買う。

我が家は、擦りガラスの小窓にはどこもカーテンがありませんでした。夫が部屋が暗くなると嫌うのです。

でも毎冬寒いので、先日レール買って来たら、さすがにつけてくれました。一重のレールは600円くらい。ブラインドがあるのでレースのカーテン省略。

カーテンはニトリで、100×105cmの二枚組で3,500円くらい。絵を描けたりするので、カーテンは、目障りにならないよう、なるだけ壁に近い色の無地にしてみました。

何はともあれ、安くできてよかった。

あとは台所。頑張ってまたつけたい。

そして他の二窓分は業者さんに頼んで、もうすぐつけてくれる手はずに。オーダーカーテンは高い。自分で寸法測って似たサイズのを自分で取り付ければとても安くできるって、今日まで忘れてた。バカですねぇ。


 

きょうは、姑様のことで夫が素直に「ありがとう」と言うので、また頑張ろうと元気が出た。

絵もいろいろ言われて腹立ってたけど、見返すくらいのを描けばいいのだと思い直した。何か言われたくらいで、いちいち感情で反応しない。そう決めた。

明日はまたお嫁ちゃんが孫二人連れてくる。何を食べさせて、何して遊ぼうかなと今から考えるのが楽しい。

人の気分も天気と同じ、あまりイライラしない方がいいはず。この先も付き合うつもりの人には決して感情に任せて、取り返しのつかないことを言わないように。と肝に銘じましょう。

言うなら落ち着いて建設的な意見ですね。なかなか難しいけど。

夫があまりにカーテンを嫌うので、毎冬「あんたが居なくなったらカーテンつけまくる。それで夏になるとレースのカーテンと暖簾もつけまくる」と常々ケンカ腰でしたが、居なくなる前にカーテン付けられてよかったです。

大工仕事が好きな人なので、あれこれ言う前に現物見せる。それですんなり事が運びました。

忙しかったので、昼はあるもので簡単パエリア。6月にスペインのスーパーへで買ったサフラン、一箱に5袋入り。一袋で五回分くらい。ちょっと入れるだけでとても黄色くなります。

先日、水彩画のモチーフにしていた料理用パパイヤ、屋上のシソなども入れました。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔のシミを取りました | トップ | 地震でした »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。