ブログ

 

朝の機織り

2021-03-17 | 機織り

織り機は朝日がよく当たる部屋に置いてあります。

朝の光の中で頑張りましょう。

経糸を上下に開いて山型に糸を入れます。

踏み木を踏み替えると、緯糸の向こうで経糸が交差します。

波型の板杼で押さえます。

これを繰り返します。

一時間くらいする予定でしたが、気が付くと11時になっていたので慌てて止めて、掃除と昼ご飯の支度。午後からは疲れて眠ってしまう。

だいぶできました。夕方写す。

3月末完成予定でしたが、あと数時間の作業。

無計画に糸を入れたので、外してみるまで柄は不明。

楽しみでもあり、不安でもあり。

次は布巾でも織ろうかなあ。

台拭きではなく、グラスなどのホコリ除けに掛けるような布巾。

と気まぐれに書いて、その言葉に縛られる老女や愚かなり。

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姑様の様子と春服あれこれ | トップ | 捨てる、捨てます、捨てると... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいです。 (みどり)
2021-03-17 21:21:41
色合いがとても綺麗です。
波型の板杼、そんなものがあるなんて初めて知りました。
面白いですね。
出来上がりが楽しみです。
返信する
みどり様へ (frozenrose)
2021-03-17 22:05:48
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
残り糸がいろいろあったので、織り込んでみました。
もう少ししたらできそうです。
無計画に始めたので、きれいだといいんですが。
返信する
Unknown (kaminaribiko2)
2021-03-18 02:18:15
こういう機織りは無我の境地に到れるのでしょうね。また見せてくださいね。
返信する
kaminaribiko、2様へ (frozenrose)
2021-03-18 16:39:49
こんにちは。
無我と言うより、自分への言い訳。
ああ、よく働いたっていう。全然儲けにはなりませんが。
あれこれ折り柄が出ると楽しいけど、自己満足の世界でしょうか。
返信する
涼し気なステキな柄 (きもの大好き)
2021-03-23 11:21:10
少しづつ織りあげられていく様子が見れて楽しいです
次はどんな色かなと、ワクワクします
夏帯にしたら涼しそうで目を引きますね。あまり無理をせず、毎日少しづつ
残り少ない人生。これからは楽しいこと、美しい物だけを見て過ごそうと決めています
返信する
きもの大好き様へ (frozenrose)
2021-03-24 00:04:54
こんばんは。
コメントありがとうございます。

これは糸の調子に気を付けるだけで簡単な織り方ですが、予想しない色合いが出るのが面白いようです。
帯だと芯を入れたりと私には難しいので、またまた展示用のタペストリーになりそうです。

おっしゃる通り、ストレスためずにゆっくり過ごしたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。