ブログ

 

また山へ行く

2020-04-23 | お出かけ

外出自粛の要請中に申し訳ないのですが、午後からまた夫実家の持ち山へ。夫実家と言っても姑様名義、そのあと誰になるかは不明。

自前の山、あれば楽しいけど、管理が大変。なくてもいい。もう少し近くに畑があった方が楽しいかな。

農作業なんて、心の端に引っかかることもなかったのに、今年は植物が育つ様子にとても癒される。この私もいい人になりつつある?

着きました。小高な山、山中に祠がいくつか。

楽天だあ~

夫伯父も寄付したらしく名前がありました。

去年は孫も一緒にタケノコ採ったのに、今年は我慢、我慢。

通路に顔出すタケノコ。

こちらは私が掘りました。夫は屋上菜園用の腐葉土採集中。

タケノコ採りの媼だあ~

つるはしの重みで割と楽に掘れました。

祠手前の空き地にワラビ多数。日曜日に採りつくしたつもりがまだ生えていました。

山のふもとは昔で言う入会地のようです。少し遠慮しつつ、一応山の持ち主なのでOKかなと思いつつ、今日も採りました。

たまに近所の人に出会うけど、誰なのかこちらは全然わからない。

しかしあちらさんは、あれは本家の分家の、そのまた分家で、お父さんの代に広島に出た****さんの長男って、ご存知のはず。

それで、私はやみくもに「いつもお世話になってます」とあいさつする。山の管理、しているつもりだけど、迷惑かけてるかもしれないし。

庭で橡がだいぶ大きくなって移植しようかなと思ったけど、中止。

元々の植生にないものは植えて、迷惑かけても行けないし。

2、3年楽しんだらあとは・・・どうするかなあ。。。。

10年くらい前は30本くらい採れてたのに、竹藪が茂りすぎて今は周辺中心にちらほら。

あく抜きも大変なのでこのくらいが適量です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の楽しさ | トップ | 国民の支援にお金使ってほしい »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。