ブログ

 

雑木の癒される庭・・・?

2020-03-22 | 日記

今朝9時前に己斐ガーデンスクエアさんから、木の配達がありました。

早速植え付けです。

穴は夫がスコップで掘ってくれました。

そこへハイノキを植え、手前にアオキを。

それは私が掘りました。

二本を配置考えながら植える。

ハイノキは常緑だそうで、南方系の雑木ですね。

山の普通に生えてるので、丈夫なはず。

主張しない感じが、見ていて疲れない。

ハナミズキ、ヤマボウシ、シマトネリコなどはどなたもよく植えているので、今回はパス。花は我が家の庭では咲かないかもしれないし。

木の根元にもう少し何か植えて自然な感じにしようかな。思案中。

ヤマアジサイは一本、鉢に移した。

配置考える・・・なんてえらそげに言うのも恥ずかしいほどの狭い庭です。通路兼ねてるのでそうそうは植えられない。

手前の木は斑入りサネカズラを買ったのだけど、全然実が付かない。

近所の森のマント植物、やはり日当たり大切と思います。でもまあ、日陰なので斑入り鮮やか。

庭仕事していたら、隣のアパートの方が声かけてきた。挨拶するくらいで話したことなかったけど、木や花の話、いろいろした。緑が取り持つ縁でしょうか。


本日と来週、次男の引っ越し。夕方から、夫と二人、小さな荷物の引っ越し手伝う。

引き渡しが遅れてしばらく実家に住む。人生でまた再び息子と暮らすと思ってなかったので、せいぜい交流深めましょう。

明るくて軽快なインテリアの部屋。部屋写真省略。

いいなあ~私が住みたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五年前の山歩き | トップ | 孫とお嫁ちゃんとで似島へ行く »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。