ブログ

 

広島市民80万人にPCR検査の計画

2021-01-17 | 日記

広島市役所本庁舎。市のサイトからお借りしました。


広島80万人に無料PCR検査検討 県、市中心部の住民・就業者対象 | 中国新聞デジタル (chugoku-np.co.jp)

日本では三密回避ですが、中国では三早、すなわち早期診断、早期隔離、早期治療で新型コロナウィルスの蔓延を防止しているようです。

やはり初めに元から絶たないと、蔓延はなかなか防げないのではないでしょうか。

昨年春、とにかくPCR検査をと言っていたコメンテーターはことごとくテレビに出なくなりました。

政府や自治体でも対策いろいろしていると思いますが、無料検査は、市民としては大変心強く、有難いと思います。

ただ、予算、手間、ホテルの確保など、問題は山積しているようです。

陰性と診断されて安心、人と遊びまくったのちに陽性になることもあると心配の声もありますが、それは診断の後も用心するように広報を徹底することである程度防げるのではと思います。

さて、来月開始が目途のようですが、私は率先して受けたいと思います。子宮がん検診なんかよりはうんと楽のはずです。40代に手術で子宮とったので、あの検診からは解放されましたが。。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫が来て年末みたいな一月 | トップ | 貧乏だったころの思い出 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。