ブログ

 

9/1 六甲ガーデンテラスと摩耶山天上寺

2019-10-03 | 旅行

さて、一人で旅行していて、お昼ご飯がちと困ります。

この日はおにぎり買って、ロープウェー待つ間に食べた気がする。

一か月前、もう完璧に忘れています。そうそう、そうだった。お茶は自前で家から持参。いつもこんな感じです。

観光地で一人の客は嫌われる。何度か嫌な思いして、それからはなるだけ店に入らない私は安上がりな女。

一人旅の食事問題、みなさんどうクリアされているのでしょうか。


バスで六甲ガーデンテラスに。

洋風建物

晴れていれば和歌山まで見えるという展望台。

イングリッシュガーデン。

15年くらい前、初めて一人で来て感激したんだった。

そのあと一人でイギリスへ行ったんだった。私のヨーロッパ好きの原点と言うことになるのでしょうか。

多肉植物

色鮮やか

木立の中のショップ


再びバスで引き返し、摩耶山方面に乗り換える待ち時間でこちらへ。

ガイドボランティアの方が待機、植物の説明もあるようですが、先を急ぐので、裏山へ上がっただけ。

たしかこの付近が最高地点らしい。

神戸市内が見えています。

続いてこちらのお寺へ。

人は少なめ。

立派な本堂。中はミニ88か所巡りとか、きれいな仏像とか、いろいろありました。

またバスで今度は摩耶ビューラインと言うロープウェー、途中で乗り換えてケーブルカーで行くはずが、バス降りようとしたら、一日フリーパスの乗車券が見当たりません。

慌ててどこかへ突っ込んで見当たらないのです。その区間だけ乗車賃払えばいいのですが、レシート見せて、失くしたと言ったら下ろしてもらえました。

接続するロープウェーにも乗れないので、荷物ひっくり返して探したらありました。ここで一便の遅れ。

乗車券など大切なものは入れる場所、あちこち変えないことですね。反省。

あの山でケーブルカーに乗り換えます。

こちらは初めて乗りました。

降りたところから新神戸経由、三宮行のバスに乗り、新神戸で下車。

ここから新神戸駅見たのは初めて。なるほど、本当に山のすぐ麓に。

川は生田川。水量少なめ。でも大雨の時には一気に流れそう。

このあと三宮へ行き食事して、引き返します。夫は南京街で食事したそうで。

無事にのぞみにも乗れ、あとは帰るばかり。

以上、激安神戸旅でした。

神戸は三男が京都にいるころ、何度も行ったので、新しく行く場所が思いつかなかった。

おしゃれな雑貨もおいしい食事も、心ときめかず。何年か会わない友人と連絡とるのも億劫で、歩くだけの旅になりました。

うーーーん、二万歩くらいは歩いたかも。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の愚痴が聞ける人間になり... | トップ | SILVER MUSE 大型客船の寄港 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。