ブログ

 

つくづく恐ろしい東京オリンピック

2021-06-08 | 断想

近くの公園、スモークツリー。誰かが植えたらしい。


東京オリンピックが近づいています。報道陣などの関係者も続々来日している模様。その報道はほとんど見ませんが。

で、インドからの来日者は隔離も免除、宿舎から自由に出入りして飲食、そのほか濃厚接触する場所へも出入りしているって、本当でしょうか。

田中龍作ジャーナル | インド人のオリンピック放送スタッフ 自由に外食、夜は歌舞伎町に (tanakaryusaku.jp)

これが本当なら、感染が日本で増えたりしませんか。

地方に住む者はパラの終わる9月5日まで(くしくも誕生日だあ~)家にじっとしていようと思ったけど、ぬあんとインドの報道陣、京都や広島を観光するそうで。

宮島でしょうか。宮島もコロナが収まるまで行かない方がよさそう。

オリンピックを楽しみに待たれている方には申し訳ないけど、私は生まれつきの運動音痴で、長じても体育、スポーツを楽しめない人間(唯一歩くのだけは出来ますが)、好きな方とは思い入れも違うのですが、オリンピック、やめられませんか?

震災と原発事故からの復興がテーマだったけど、今はスポーツイベントで元気になってもらってコロナに打ち勝つでしたっけ。

その実は政権の人気取りと、来年の北京オリンピックに負けたくないという見栄かなと愚考するわけです。

もう中国には経済面で負けてるんだから無理しなくてもいいのに。

今朝、IOCの経理担当の責任者の方が鉄道自殺したというニュースが入ってきました。本当に痛ましいことです。その方は何を知って、何に絶望したのでしょうか。何か大きな事件の時には自殺者が出る。今回も自殺者が出た。それだけオリンピックの闇は深そうです。

見たいテレビ番組がなくなって、ニッポン、ニッポンって連呼して、嫌がるものは非国民みたいな言われ方。戦争中もこんなんだったのかなあ。この国で長生きして、この先いいことあるのかなあと今朝は思わされました。

オリンピックを楽しみにされている方、ごめんなさい。あくまでも私の個人的な思いです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンションの前のアジサイロード | トップ | 10分でできる簡単ヨーグルト... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。