ブログ

 

チャイナペインティング・・・ベネチアの夕焼け

2020-10-27 | 絵付け

引き続き「デミタスコスモス」より。

ベネチアの風景。

風景には赤や黄色はないので、器では夕焼けにすることがあるようです。

昨日のに比べると、原画が淡淡と水彩画のようなので難しかったです。

溶剤を多くすると線の切れがないし、少なくすると伸びが悪い。

途中で根気切れしたので、舟はあとでもう少し描き足すかも。

広島では本日湿度28%、溶いた絵の具がすぐに乾いて何度も油を継ぎ足す。でも絵の具の伸びが悪くて・・・次に頑張ります。

筆は細筆と、平筆だけ。筆は大切だけど、そこら辺の安いので描いてます。もう少ししたらいいのを買う気になるかも。

あまり人のしない趣味なので、東急ハンズにも文具店にも材料はありません。もっぱらネットで購入。

とりあえず4枚描きました。二枚目の太い鳥が一番思うように描けたかな。ただし鳥がお皿に対して大きすぎる。

次は・・・っていつ何なるか分からないけど、がんばります。

機織りも中断、昨日は税務署から年末調整の用紙その他が届く。見るだけで気がせく。

とはいえ、明日からまた旅行に行きます。

今回は月遅れの誕生日旅行で、身内女性と。あちこち歩かず、山の中の温泉でゆっくりするつもりだけど、地域共通券使わないといけないし、はてさて、どんな旅になることやら。。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい磁器絵付け | トップ | ばあちゃんたちのお茶会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。