ブログ

 

夏になった

2013-07-10 | 日記

午前中、風が吹いてカラリと気持ちいい。いよいよ夏本番。

ヤブミョウガ 近所で

シュウカイドウ

ムクゲ。確か韓国の花では?漢字では槿。木の朝顔。涼しげ。

こちらも涼しげ

キョウチクトウ。早く大きくなるので原爆後の緑化に多用された。庭木には育ちすぎるので、今ではあまり見られない。廃院した産婦人科で。

アサとかオクラも似た花。名前は???

緑陰が嬉しい季節。

キスゲの仲間 花は一日でしぼむ。四つほどの花が四日間で終わる。山野草由来の花の潔さ。

カキは秋の準備。なぜか先月生まれた孫息子を思い出した。

さすがのヒャクニチソウも暑そう。

フウセンカヅラ・・・かな?

皇帝ダリアかも。勢いよし。

 

リンゴのようなツバキの実

ムラサキシキブ

夏は、自分で縫った和柄のワンピースを着て、座布団二つ折りで寝転がって本を読む。眠くなったらそのまま眠る。夜もここで寝る。夫は扇風機やエアコン大好き。寒くて、とても一緒に寝られません。

起きて半畳、寝て一畳。夏はシンプルに。

今からドライフラワーになる予定。

本日は納税と経費帳の整理。家の窓という窓は全て開け放ち、風を通す。室温は夕方でも30度。この暑さに慣れて夏を乗り切ろう。明日は外出予定。まあ何とかなるでしょう。夏には夏の暮らしと楽しみ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すみません | トップ | 可もなく不可もなく »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。