ブログ

 

千田わっしょい祭 10/27

2019-11-02 | 日記

正門入って、旧理学部一号館を見たところ。

戦時中は中国軍管区司令部があったらしい。その前は広島文理科大学。古い建物です。

羊毛を紡いで売っている人がいました。

昔のグラウンドのあたりは高層マンションの建設中。

当日のお買い物。

今冬の普段着に。ワンピースは長すぎるので裾を着るかも。

2,3年前に一瞬流行ったバルーン型。今はもう見かけませんねぇ・・・


機織り、迷走中

2019-11-02 | 機織り

一月に一つ作品作っていたら上手になるんじゃないかと、自分に課しているわけですが、10月はとうとうできませんでした。

考え始めたのが17日、いろいろあって27日にようやく織れるまでになりました。

踏み方も織り機に貼って、いざ始めたら・・・

うわあ、人と猫がずらりと並んでこちら見ているみたいーーーー

きもくなってやり直すことにしました。

経糸を手前で解き、筬、綜絖、全部外しました。

そのときうっかり綾を取らなかったので、経糸の並び順をなるだけ崩さないように織り機にマスキングテープで貼り、全部通し直しです。

撤退戦は辛い。綾棒ないのでとてもやりにくく、やりにくいので間違いまくり、何とか織れるようになって試しに平織したら二か所ほど通し間違い発見。

一つは隣同士の2と3の順番間違いだったので何とかなったけど、もう一つは糸で臨時に綜絖作って通し直し。

もんのすごく時間がかかった。

機織り、するたびにとんでもない間違いが増えのは加齢による衰えと思います。

取りあえず、来年は友達と市の展示に出そうと約束したので、そこまでは頑張ります。

今朝やっと織り始めました。

うーーーむ、60羽10cm筬の計算だったけど、糸が一本取りなので急きょ70羽に変更。

柄がちょっと縦長。上から1cmくらいのところ、間違っている。直すのはあさって以降に。

一人でしていたら、なかなかいい考えも浮かばないし、人からの刺激もないし、でもまあ、もう教室はないので、人様のブログやサイト拝見しながら、私のペースで頑張りたいと思います。

 

 


書評

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

手織り

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

日本ブログ村・ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村