ブログ

涼しい三段峡を歩く

2019-08-04 | お出かけ

毎日暑いので、涼しいところへ行きます。広島市の北側、安芸太田町の三段峡です。

太田川の支流、柴木川沿いに深い渓谷沿いの変化にとんだ眺めが楽しめます。

私、5年ぶりくらい、夫、25年ぶりくらい。

入り口には旅館や土産物屋など。昭和の頃には国鉄三段峡線の終点。今は広島バスセンターから高速道経由、一時間ちょっとでアクセスできます。

夏休みで人多し。

水、イカリソウ、ヤマアジサイ。くりぬきの水槽。

橋を渡って遊歩道へ。この付近まで来ると吹き上がってくる川風が涼しい。

カヌー、キャンプ、水遊びなど。

湿った遊歩道が続きます。

イワタバコが濡れた崖に群落作ってます。

イワタバコの花

クサアジサイと交尾するカミキリムシの仲間。

遊歩道と樹林帯。これは振り向いたところ。川の左岸を歩きます。

滝いろいろ

水量多し。

ミズ、ウワバミソウとも。湿った場所を好む。食用。

トチノキたくさん。トチ餅は三段峡名物。流水に三日くらい晒して実のあく抜きするらしい。

街中の家では水道代が大変。

キツネノカミソリ。秋に先駆けて咲く花。ヒガンバナの仲間。有毒。

ウバユリ。秋の花。

ヒヨドリソウ?

マルバマンネングサ。岩の上に生える。

名残のヤマアジサイ。

遊歩道へと流れ込む赤滝。岩の赤いのは藻の色だそうです。

ミズヒキ。よく見る花。米粒みたいな花の裏側は白。赤と白でミズヒキと言うらしい。

侵食されずに残った岩。木曽川の寝覚ノ床も成り立ちは同じ?

キンミズヒキ

約50分歩いて黒渕に着きました。船で黒渕荘へ行けます。

棒を引くと船が迎えに来ます。

船に乗った方が近くて眺めもいい。遊歩道は大回りだそうで。

一度乗りたいのにいまだ果たせていません。

眺めいいそうです。乗りたいなあ。

でも、もう乗る機会もないかも。さらに上流には、二段滝、三段滝などあるようです。

行くと、また車のところまで戻るのが遠くて一度も行ってません。残念ですが、引き返します。

分かりにくいけど、ウマノアシガタ?

ホトトギス

オカトラノオ。名残の花。

元の橋まで戻ってきました。往復で約2時間、一万歩くらい歩きました。

橋から下流を見る。旅館に発電施設、水遊びをする子供たち。

夏真っ盛り。

おいしい山の水(無料)をいただいて、駐車場でキュウリ(無料)をいただいて、別に野菜も買って帰宅。

涼しくていい山道でした。今日は人がとても多かったです。

7/25 暑い那覇を歩く・・・ヘロヘロ

2019-08-04 | 旅行

下の公園から見上げる首里城

続いて那覇市内、琉球王家の庭園、識名園へ。

賓客をもてなしたり、王家の行事に使っていたそうです。

庭園内のガジュマル。他に亜熱帯性の植物が元気だった。

建物は暑さに対応。庇が深く開口部を広く取っている。

中はゆっくり歩いて40分くらい。暑いので人はほとんどいません。

出たところでラジオ局のインタビュー受ける。お土産いただく。

手回しで発電するライトにラジオ、携帯の充電器も。残念ながら、スマホには対応せず。

続いて国際通りへ。のつもりが、道路が複雑で、適当に車をPに入れ、あとは歩き。

地図より、スマホのマップ機能が便利。自分の現在地が分かる。

大平通り。

さらに歩いて商店街右折、また右折、いつの間にか「壷ややちむん通り」へ出る。やちむんとは焼き物のこと。窯元のショップがたくさん。

こちらは合同の店舗。沖縄的。

店いろいろ

専門店

沖縄的

食事処になっていました。住居ではなく、古民家カフェ。

屋根瓦と器、シーサーでできた塀。

登り窯とガジュマル。

すでに歴史的景観。

見るだけで楽しい。小さい器を一つ買う。

国際通りへ向かう商店街。ガウディ的。エネルギッシュ。観光客多し。中国人多し。

混沌の中から生まれる沖縄的エネルギー。

感動してしまった。。。

ここで14時ころ。夫はまだ商店街歩きたそうだったけど、暑いので車に乗って、海軍司令部跡の壕へ行くことに。長くなるので今回はここまで。またお会いしましょう。

姑様の施設の夏祭り

2019-08-04 | 介護

昨年8月 下呂温泉で 山の中の宿に泊まる。今年も涼しいところへ行きたいものです。

昨日は、姑様がお世話になっている施設の夏祭りでした。参加予定の義妹が来ないことになったので、夫と二人で参加。久しぶりに姑様との食事でした。

今年一月入所なので、初参加でしたが、職員の方が料理、出し物など工夫されて、とても楽しい会になりました。感謝です。昔なら、長男の嫁、介護に追われていたはずだけど、施設に入居し、その施設の行事に参加して、つくづく時代は変わったなあと…。

メニューは介護食の試食かなと思っていましたが、ちゃんとパーティ料理で、ビールは家族会からの提供、職員以外にもボランティアさん、ケアマネさんもお手伝いに来ていました。

職員の方が、そろいのアロハシャツやムームーで歌って踊って、いずれ介護を受ける身の私も楽しめました。

施設までは速歩で15分くらい。先に出かけた夫が自転車乗って行ってるとばかり思っていたら、夫も歩き。帰りは二人で歩いて帰りました。そう、我が家には自転車が一台だけ。車も一台。質素に暮らしています。年取ったら、何でも少なめに。もうものは増やさない…と負け惜しみ。

暑くて、きょうは夕方まで家に居ました。ついでに次の裂き織り、整経から機に取り付けるまで。

自作の上が開いている仮筬、本日は糸が抜けて余計時間かかる。毎回、元の仮筬に綾返しの方が早いと思いつつ、意地張ってます。

今回は部屋の入り口に置くマット。おしゃれで安いものがいくらでも買えるのに、わざわざ時間かけてダサいもの作る。これも年寄りならばこそ。古い浴衣の活用です。頑張ります。

昨日午前、高校時代の友達♂より電話。今年夏のミニ同窓会は延期とのこと。

先生のお宅へ行くと発案したのはその友達だけど、昔下宿にお邪魔したのとは違って、今は奥様もおられるので、どういう流れになるやら。期待せずに待っていましょう。来年は学年全体の同窓会なので、その前後に別に集まるのもいいかもしれませんが、考えるのはその友達、要らぬ口出しはやめておきましょう。

遊びの企画は得意な友達、卒業しても二年間くらいは夏休みに数人で集まって遊んでいた。昨日、ふと思い出したけど、あるところで食事していたら、台風が来るのでもう閉店しますと追い出され、彼の車で一人一人送ってもらった。

学生が車など持っていなかった時代に、得難い友達でした。栗林公園の前まで来た時、あまりの豪雨にかどうか、ワイパーが機いきなり取れて、車停めて、窓から手を出してワイパー動かしていたけど、そんなことで雨のよけられるはずもなく。

でも乗っていた私たち、大笑いして受けていた。ごめんなさい、人の苦労も知らないで。

昨日は電話貰って、そんな楽しいこと思い出した。女の子は私だけ、あとは二人くらい男の子が乗っていたように思う。その前後のことはすっり忘れているのに、ワイパーを手で動かしていたのは憶えている。でもそれじゃ運転できないし、そのあとどうしたのでしょう。謎。

その友達は、私の弟とも仲良くなって、私が結婚した後は、ときどき弟が遊んでもらったらしい。そのことはまた今度ゆっくり聞いておきましょう。