サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

一足お先に涼を求めて その3 ( 万城の滝 )

2010-06-03 07:01:48 | 不思議紀行
 さて、この日は、もうひとつ滝を見ることにしました。同じ伊豆市にある”万城(萬城)の滝”です。
 地蔵堂川の上流にあるこの滝は、伊豆の天城山から湧き出た清流をあつめ、高さ20メートル、幅6メートルの瀑布となって落ちています。
以前は裏見の滝として、裏側を歩道が通っていましたが、現在は危険防止のため通行できません。(伊豆市のホームページより)
「万城の滝キャンプ場」の駐車場に車を停めさせて頂きました。


   
   巨大カブトムシ? トイレです。道路を渡って下って行きます。   


   
   途中の小さな滝


   
   お地蔵様 

 以前は、このお地蔵様の前を通って滝の裏側に行くことができたそうです。滝を表と裏の両方から見ることができたので、”両思いの滝”と呼ばれていたのだそうですが、現在は危険なため、立ち入り禁止のロープが張られています。哀しい”片思い”ですよね~。


    
   水量も多く、迫力があります


   
   滝の上の方に咲く真っ赤なつつじ


   
   万城公園内の"ヤドリギ”


   
   豊かな色 

 豊かな水が豊かな森を育み、その懐に抱かれて、人は、心安らぐ・・・。水と緑に癒されたドライブでした。



  滝紹介  万城(萬城)の滝  伊豆市地蔵堂 767-3 (旧、田方郡中伊豆町地蔵堂)
   ここには、キャンプ場もあります。(℡ 0558-83-2654)


                                  その4につづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿