サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

秋色ドライブ その1 ( 滝ノ谷不動峡 )

2017-12-01 20:45:45 | 花紀行
 昨夜、何気なく見ていたら、美味しそうなものを見つけました。
「これが食べたいよ~。」
とだんなさんに写真と共にお店の地図を見せると
「西の方だね~。そういえば新聞に紅葉の写真が載っていたよ~。」
と今週末まで見頃という「滝ノ谷不動峡」の紅葉の写真を見せてくれました。「滝ノ谷不動峡」は、藤枝市の北の方、私の行きたいお店は掛川市、両方西の方なので、
「少し早起きして行ってみよう。」
ということになりました。
 洗濯が終わって支度をしていると・・・、お勝手口のドアに何かがぶつかったような音がしました。すぐにだんなさんが外を見てくれたのですが・・・? 何ともなさそうなので、2階の様子を見に階段を上がって行きました。戻って来ただんなさんは
「黒い煙が上がってる・・・。」
と焦っています。お出掛けするのは遅らせて様子を見に行きました。



 怖いし迷惑になると悪いので、途中で引き返してきましたが、家からはかなり遠くだったようですが、大きな被害が出てしまったようです。姪っ子や姉のところからは、うちのある方向だったので、心配した姉から電話があったり、遠くの町に住む娘がニュースを見て焦ってメールをくれたりしました。
・・・というわけで、出発はかなり遅れてしまいましたが、予定通りお出掛けすることにしました。
「滝ノ谷不動峡」が近づくにつれて道が細くなってきました。私たちは、駐車場まで1km以上ありましたが、小さな公園の駐車場に停めさせて頂いて、歩いて上がって行くことにしました。


風情ある石の橋


大きな岩がゴロゴロとある川沿いに上って行きます。


「滝ノ谷不動峡」の名のもとになった不動尊


川にせり出したお堂 対岸にはお不動さんが祀られています。


対岸の天然の岩肌に不動明王(高さ10m、幅7m)が彫刻されています。(彫刻家の杉村孝氏の作)

この大きさは、日本一の磨崖仏らしい? 河原まで下って見上げるとよく見えるというのですが、下る道を発見できなかった・・。



水車小屋付近は、落ち葉で覆われていました。


かさこそと乾いた秋の音がします。


赤や黄色、綺麗!


秋の中、人は影絵のように・・・。


風が吹くと散る葉っぱに包まれて、ただひたすらの秋の中。

 新聞には、今週末まで見頃と載っていましたが、ちょこっと無理があるかなあ? 盛りは過ぎてしまっていたようですが、日に透かしてみると鮮やかな色に見えて、とても綺麗でした。

                                                つづく





最新の画像もっと見る

コメントを投稿