サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

春待つお祭り その2 ( 今井の愛鷹神社 )

2012-01-30 07:11:12 | 不思議紀行
 毘沙門さんでお参りをして、その後は、たくさん並ぶ露天のお店をあれやこれや見て回りました。途中細い路地の奥に石の鳥居が見えたので、行ってみることにしました。


     
     愛鷹神社


     
     狛犬、石燈籠、拝殿


    
   昭和17年10月建立の狛犬


     
     松の木が海辺の神社っぽい本殿


     
     一つだけ残された石灯籠 こちらの方が古いかな? 浮島、田子などの地区の名前が掘ってあります。



     
     町並み、製紙工場、遠くに富士山、右の方には愛鷹山(が連なっているはず・・・。写っていません。)

 ここは、元吉原と呼ばれる地区で、名前の通り旧東海道「吉原宿」があった近くです。津波によりだんだんと内側に宿場が移されていったそうです。(小学校の頃に吉原市の歩みみたいな本で読んだ記憶なので、間違っているかもしれません。)
この神社は、街道沿いに建てられて、旅行く人々を見ていたのでしょう。
「愛鷹神社」も富士市から沼津市、三島市辺りには、同じ名前の神社がいくつかあります。



  神社紹介  愛鷹神社(あしたかじんじゃ)(今井)  富士市今井 1-2-14


最新の画像もっと見る

コメントを投稿