サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

ちょこっとドライブ その1 ( 黒犬神社と鬼岩寺 )

2011-02-01 07:19:53 | 不思議紀行
 久し振りにのんびりムード漂う土曜日、お昼ごはんの後、だんなさんと二人で、もしかしたら、梅のお花が咲き始めているかもと”蓮花寺池公園”に行ってみることにしました。
まずは、この公園に行くと必ず立ち寄る”黒犬神社”のある”鬼岩寺”に行きました。
鬼岩寺は、神亀3年(726)、行基の開創と伝えられる由緒ある寺だそうです。


   
   以前は、門を入って左側に並んでいたような・・・?鬼岩寺の石塔群


   
   黒犬神社 

 初めて蓮華寺池公園に藤のお花を見に行った時、変わった名前のお寺(鬼岩寺)を見つけ訪れました。その時境内のこの”黒犬神社”にお参りをしました。城主の我が儘を諌めるために井戸に飛び込んだ黒犬を祀った珍しい神社で、安産や子宝を望む人、勝負の必勝を願う人は、塔に軽く触れてお願いして下さいと書いてありました。娘はバドミントン、息子はソフトテニスの大会が間近だったので、お願いして帰りました。結果は、娘は準優勝(惜しい!)、息子は優勝でした。(最も息子の方は、前衛だったので、なんだか前の方をウロウロしているだけのようでしたが・・・。)とても嬉しかったので、お礼にお参りに行ったりもしました。そして、今回訪れて、説明書きの看板をゆっくり読んでみて、びっくり!この”黒犬神社”の縁日は、9月5日、なあんと私のお誕生日なのです。なんとなくご縁を感じる神社です。


     
     この塔に軽く触れてお願いすると・・・、叶うかも?

     
     新しくなったお社の中には、大きな黒い犬やゆるーい感じの犬、ぬいぐるみなどが奉納されています。



   
   鬼岩寺 本堂

   
  青空に飛び跳ねる飛び狛

 こちらの鬼岩寺にも、あるエピソードが・・・。ある年のお正月のこと、このお寺で、いつもはあまりひかないおみくじをひきました。なあんとこれが、”大凶”(ほんとに大凶なんてあったのね?)でした。私は、めったにひかないおみくじなのにお正月早々大凶だなんて・・・、その上、「大切な人との別れあり」と書かれていてました。ガーンと落ち込んで、さらっと読んで、木に結びつけて帰ってきました。悔しいので、翌日富士宮のお浅間さんに行って、もう一度おみくじをひきました。今度は、中吉か末吉でしたが、「色々あるが、本人次第、地道に頑張れ!」みたいなことが書いてあり、「おみくじはこうでなくっちゃ!」とやっと納得しました。そして、この年の夏、本当に大切な人と別れることに・・・。父(だんなさんの)が他界しました。それ以来、蓮華寺池公園を散歩した帰りに黒犬神社には、お参りしてもこの鬼岩寺には、寄らずに帰ってきていました。(お門違いだとはわかっていますが、なんとなく) でも去年、父の七回忌も済ませたことですし、今回は、鬼岩寺にもお参りしてきました。


   
   鬼が爪を研いだ後が残る”鬼かき石”と”行基菩薩 腰掛石 
  
     
     迫力の爪あと 鬼はかなりの大きさだったかと・・、怖い。


  お寺紹介  曹洞宗 奇岩寺(キガンジ) 藤枝市藤枝 3-16-14
                           ℡ 054-641-2932

  神社紹介  黒犬神社          鬼岩寺の境内 入って左側


 最初に訪れてから、10年近くが経ち、神社もお寺もずいぶん整備されたように感じます。ここから、蓮華寺池公園の頂上辺りの古墳の跡まで上がっていく道もあるみたいです。


   


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿