サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

アー ドコイショー 🎵 その1 ( 草津温泉 )

2018-04-24 22:33:11 | 不思議紀行
 まだまだ日本列島が寒くて凍えていた頃、仲良しのkaoと温泉ツアーに参加する予約をしました。
二人とも長湯が苦手、無類の温泉好きという感じではないので、湯めぐりなどを楽しむこともあまりないのですが、草津温泉の「湯畑」と温泉街の雰囲気を味わいたいと思っていました。温泉街をブラブラするのにあまり寒いのは・・・、ということで、この時期を選びました。草津と言えば・・・?「湯もみ」?


大正ロマンを感じるクラシカルな建物「熱乃湯」

 以前テレビで観た「湯もみガール」のショーはここで観るらしい・・・?


「湯もみガール」の資格は ”草津を愛する人”ですって! 素敵ね。

 希望すれば、湯もみ体験にも参加できます。


だんだん激しくなる「湯もみ」 最後は勢いよくお湯が跳ね上がります。

 会場内は、温泉と「湯もみガール」、見学者の熱気で汗ばむほどでした。
地元の草津小学校では草津節を教え、熱乃湯での湯もみ体験の課外授業もあるそうです。
熱気ムンムンの会場を後に「湯畑」の見学です。上から下って行きます。









 ブクブクとお湯が湧くところも近くで見ることができ、温泉の匂いに包まれて、のんびり歩き回り、温泉街の雰囲気を満喫しました。ライトアップされるというので、冷たいコーヒーを飲みながら、お日様が沈むのを待ちました。


また違った雰囲気を見せる「湯畑」

 一度は見てみたいと二人で話していた「湯畑」を見ることができました。

 今回の題名は・・・。もちろん草津節の掛け合いの言葉です。「ドッコイショー」という言葉が口をついて出てくる年齢になってしましましたが、草津節の「アー ドッコショー 🎵」と節をつけて言うと、いつもより何倍も力が出てくる気がします。
「アー ドッコイショー 🎵」 

                                              つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿