サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

海は荒海・・・。その2 ( トキのみかた )

2017-05-25 17:01:50 | 生き物紀行
 自分たちの車に乗りかえて両津港に上陸した私たちは、まずは、「トキの森公園」へ向かいます。


車窓からですが・・・、「村雨の松」(樹齢300年、樹高19m、のクロマツの大木)


街道筋のような町並みが続きます。

 20分ほどで「トキの森公園」に到着です。


『 国際保護鳥トキについて

トキはニッポニア・ニッポンという学名でペリカン目、トキ科の中の一属一種に分類される鳥です。全長76cm、顔と脚は赤く。頭に細長い冠毛の束を持ち、体は淡いピンクを帯びた白色の羽毛でおおわれていますが、繁殖期には頭から背中にかけて灰色になります。山あいの湿地や水田で魚や昆虫などを捕食します。(後略)』(頂いたパンフレットより)


クロトキ


トキ資料室入口

 保護増殖、野生復帰の取組みなどトキのことを知ることができる資料室です。キンやミドリ(剥製)にも会うことができます。観察回廊からは窓越しですがトキたちを観ることができます。
そして「トキふれあいプラザ」(自然に近い生息環境でトキを間近で観れる)に向かいました。


なんだか思っていた色じゃない??? トキ?

 トキは、繁殖期(1月~6月頃)とそれ以外時期で羽の色が変わるそうです。この灰色は、体から分泌される黒色の粉によって色付けがされ、繁殖期が終わると全身白くなるそうです。白い鳥と思っていたので、驚いてしまいましたが、ゲージ内を羽を広げて飛ぶ姿を観ると、鮮やかな朱鷺色が見えて、本当に美しかったです。


観察窓の近くには、小さな池があり、すぐそこでトキが魚を捕るところを見ることができました。


野原を歩くトキたち


佐渡の人々は、みんな「トキ」が大好き!

『 トキの島からのお願い

 トキのみかた

  やさしい見方で あなたもトキの味方に 』


 施設紹介   佐渡市 トキの森公園  新潟県佐渡市新穂長畝383番地
        ☎ 0259-22-4123  


                                            つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿