サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

ちょこっとドライブ ( 西の方?)

2013-12-29 07:17:11 | 不思議紀行
 だんなさんのお休みの日のお楽しみ、ちょこっとドライブに・・・。(これは、先週のお話です。)
この日は、静岡県の西の方というラフな(いい加減な)行先です。だんなさんは、御前崎あたりで、ウィンドサーフィンを見たい!と相変わらずシンプルな希望です。私は、そちらの方に行くなら、老舗の三ヶ日みかんロールケーキを買いたい、御前崎に行くなら、好きな建物を見たい・・・と次々と・・・。
 三ヶ日ICで降り、お昼の時間を過ぎていたので、近くのお店でうなぎを頂くことにしました。


     
     浜名湖 うなぎ処 勝美三ヶ日IC店


          
          二人でひつまぶしを頂きました。

 久し振りのうなぎ! 量もたっぷり! とても美味しかったです。ご馳走様でした。
お腹がいっぱいになった私たちは、明治18年創業の老舗「入河屋」に向かいました。初めて伺ったので、お店を通り越してしまい、お隣のはちみつやさんの駐車場に入りました。せっかくなので、こちらのお店に先に入ってみることにしました。


     
     長坂養蜂場

      
     量売りのはちみつ飴と珍しいローズマリーの蜂蜜を買いました

 毎日ヨーグルトを食べているので、出先で色々なハチミツを買うのを楽しみにしています。(お土産のノリでないと高くてなかなか普段の買い物では買えない?)


      
     創業明治18年、みかん最中などで有名な「入河屋」さん    

     
     三ヶ日みかんのロールケーキ「陽だまりの丘」、三ヶ日みかん最中、カリントウみそまん、栗きんとん


      
     みかんの色が綺麗な米粉のロールケーキ、みかん模様の最中、カリカリみそまん、焼栗みたいな栗きんとん

 ロールケーキは、冷凍なので、そのまま常温で持ち帰りました。夜、頂いた時には、まだみかんがショリっとしていました。
どのお菓子も美味しかったです。ご馳走様でした。

 目的の物を買い込んで、御前崎に向かいました。途中、まだ行ったことがなかったので、「浜岡砂丘」に行ってみることにしました。

     
     風力発電の風車が並んでいます


          
          光る海  家族連れの影が伸びる・・・


     
     高い防潮堤を製作中の浜岡原子力発電所 


          
          昨年のkaoとの旅行の鳥取砂丘では、見ることのできなかった風紋を見ることができました


     
     遠州七不思議のひとつ「波小僧」の像

『「波小僧」は遠州七不思議のひとつ、波の音、伝説に登場する。ある時、漁師の網に波小僧が入った。波小僧は命乞いをして「私を助けてくれれば、雨風をあらかじめ知らせます」と約束した。それから、天気が変わる時には波の音が聞こえると言われている。』(説明書きより)

 富士市に住む私たちが、富士山の雲の様子によってお天気を予想するのと同じ感じなのかしら?
とくに天候の変わり目の波音は、聞こえる方向や音の高低によって天候を予想できるとか・・・?西に聞こえるときは”晴れ”、東に聞こえる時は”雨”、極端に東から高い音が聞こえる時は”嵐”になるとか・・・。この海鳴りは、海からずっと離れた内陸部まで聞こえたといわれています。
寒くて強い風が吹いている「浜岡砂丘」でした。
 さて、海沿いの道を御前崎に向かいます。私のブログの左上の写真の建物、”メゾン・ド・ヒミコ”の撮影場所、以前は、”cafe Welcome Tea”という喫茶店だった海辺の建物・・・、まだあるのかしら?


     
     ありました! もうどなたも住んではいない様子でした。


 御前崎はいい感じの風が吹いていて・・・。

     

          

 懐かしい目をして眺めるだんなさんの隣で、実家に置いてあるお道具をどうしたら良いのか真剣に悩む私でした。



  お店紹介   うなぎ処 勝美 三ヶ日IC店   浜松市北区都筑 1313-660
                               ☎ 053-526-1035
 

         長坂養蜂場            浜松市北区三ヶ日町下尾奈 97-1
                               ☎ 0120-40-1183


         和洋菓子司 入河屋 三ヶ日本店  浜松市北区三ヶ日町下尾奈 83-1
                               ☎ 053-525-0902



 さて、せっかくのお休みなので、息子も誘って、年末のお仕事もすっぽかして、ちょこっとお泊りに行ってきます。毎回、息子との旅行なんて、もう最後かな?と思いつつ、回を重ねています・・・。帰省ラッシュの渋滞に巻き込まれませんように・・・。
行ってきま~す!


 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿