サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

午後のドライブ その2 ( 神谷不動院 )

2010-10-18 06:42:43 | 不思議紀行
 須津川渓谷から下ってきて、
「もうそろそろ知っている道に出ても良い頃かなあ~。」
などと話していると、{工事中 迂回路→}の看板があり、
「え~っ?こんなに細い道、通れるの?」
と不安な私の心配をよそに、
「モコちゃんなら大丈夫!」
とへっちゃらぴ~のだんなさんです。急カーブを曲がると、なあんと赤い鳥居が見えてきました。


   
   鮮やかな赤い鳥居 富士市ではあまり見ない両部鳥居です


   
   2対の狛犬と拝殿 赤い柵に囲まれた本殿(右側)


   
   多分昭和狛犬


    
   明治○○年(読めないよ~)奉献の狛犬   


   
   本殿


   
   白蛇伝説の残る大きな岩


  伝説 不動尊の白蛇
 昔、村の人たちがここで一匹の白い蛇を見つけました。そこで三方を示して「神の使いならこれに上がれ」と言いますと、蛇はすぐに三方に上がってとぐろをまいたので、神の使いとしてこの不動尊の境内にはなしてやりました。その後、蛇は数え切れないほどたくさんの子を生みましたが、その蛇にいたずらした若者二人はたたりにあって悲惨な最後をとげたといわれます。
境内の岩盤は愛鷹溶岩の末端で、屋の大きい岩盤に巾5センチメートル、長さ2メートルの割れ目があります。毎年3月28日のお祭りが近づくと白い蛇がこの割れ目に姿を見せると伝えられています。    (説明の看板より)


 この割れ目を覗いて白蛇を見ると願い事が叶うとか幸せになれるとかいうお話を聞いたことがあったような・・・?古い方の狛犬が直してあるのですが、う~ん、残念!


  神社紹介  神谷不動院  富士市神谷 760-2

 この辺りの道は、どこも細くて入り組んでいて・・・。もう行けないかも?
ナビを見ていたら、息子が小学生の時、”古墳めぐり”で訪れた”浅間古墳”が近くにあったようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿