サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

のんびり古都、こと・・・。 その6 ( 月桂冠 大倉記念館 )

2017-03-31 20:48:19 | 建物紀行
 さて、南禅寺 水路閣を見学した私たちは、伏見に向かいました。以前息子から京都のお土産に小さなお酒をもらいました。「月桂冠 大倉記念館」を見学した時に頂いたと話していたのを思い出し、今回私たちも見学することにしたのでした。(お酒好きのだんなさんが喜ぶかなと・・・?)

『   月桂冠 大倉記念館

 伏見城の外堀・濠川(ほりかわ)沿いの柳並木。白壁土蔵の酒蔵。酒造りの最盛期、蔵の近くを通ると、米を蒸したり、もろみが発酵する香りが漂い、酒の街ならではの趣をたたえています。
月桂冠大倉記念館は、貴重な酒造用具類を保存し、伏見の酒造りと日本酒の歴史をわかりやすく紹介しています。』(月桂冠ホームページより)

     
     大きな杉玉、風情ある建物です。

     
      道具なども大きくて迫力があり、お酒造りのことがよくわかります。

     
     古いお酒が並んでいます。

     

     

     

 川沿いに並ぶ白壁土蔵の風景は、どこか懐かしく酒造りの杜氏たちの声が聞こえてくるようでした。

     
     近くの弁財天長建寺の変わった形の山門の前には、月桂冠の酒樽が上がっています。

 お酒造りのこともよく分かり、小さなお酒のお土産付き、お酒の試飲コーナーもありました。
もちろん、お土産にだんなさんに日本酒、姉に酒粕を買いました。

 
  施設紹介   月桂冠 大倉記念館   京都市伏見区南浜町247番地
                          ☎ 075-632-2056

                                                   つづく