サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

春の気まぐれ旅行 その17 ( 足立美術館 )

2016-06-21 10:33:51 | 不思議紀行
 もう季節は、すっかり夏の様相ですが、いつまでも「春」の旅行のお話をしている私をお許しください。

 温泉でゆっくり過ごした私たちは、少し早起きをして、お宿から歩いてすぐの『足立美術館』に向かいました。開館は9:00なのですが、私たちのお宿のプランは、入館券付、8:30から入場させて頂けるというプランでした。お掃除やお庭の整備などの方がひっそりと動き回ってはいるものの、団体のお客様などの姿はなくて、お庭も美術品もゆったりと鑑賞することができました。

     
     お宿の方が美術館前までご一緒してくださって、ここで写真を撮ってくれました。

     
     まず目に飛び込んでくる風景、二度目ですが、うっとり・・・。

     
     雨上がり、しっとりと春の庭

     
     窓を額縁に美しいお庭を堪能

     
     白砂と緑の濃淡、静かな時が流れていきます

     
     遠くの山までも風景の一部、池は木々を包み込んでいます。

 お庭などは写真撮影も大丈夫ですが、絵画や陶器などは写真を撮ることはできません。このときは、春季特別展
『没後45年 榊原紫峰 知られざる花鳥画家の生涯』 が開催されていました。
この方の絵は、初めて観たのですが、小さな雀の絵がとても愛らしく心惹かれました。
 二人でたっぷり2時間余り、ゆっくり見学することができました。  

 足立美術館には、仲良しのkaoとも訪れています。秋の足立美術館をご覧になりたい方は、以前のご紹介のページを見てね。

  美術館紹介   足立美術館  島根県安来市古川町 320
                      ☎ 0854-28-7111

                                                      つづく