サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

山梨 早川町に遊ぶ その1 ( 見神の滝 )

2011-05-04 07:37:21 | 不思議紀行
 カレンダー通りにお休みの娘は、渋々お勤めにお出掛け、息子は、なにやら愛車の細工? だんなさんと私は、どこかにお出掛け・・・。(これは、5月2日のお話です。)
「お天気も良いし、滝を見に行こう・・・。」
とだんなさん。そこで、静岡県の滝を調べるも、う~ん!近いところは、もう行ってしまったし、他はなんだかしょぼい・・・。
そこで、以前仲良しのIちゃんからお聞きして行ってみたいと思っていた”赤沢宿”に行くことにしました。調べてみるとだんなさんのリクエストの”滝”もありそうです。
息子のところに行く時によく通る52号線ですが、横道に逸れることは、あまり無かったので、まず、”早川町役場”を目指しました。役場で資料を頂いて、”見神の滝”と”赤沢宿”への行き方を伺って、まず滝を見に行くことにしました。

「二段目の滝つぼに金があるといわれ、何人かの若者がこれを取って長者になろうと試みたが、断崖絶壁のため、すべて失敗した。
 寒中は、下の方から氷が盛り上がってくる。その量が多い程、その年は豊作といわれている。」(説明の看板より)

 「滝つぼに金」とは・・・?突然豪華なお話だなあ~などと思いましたが、帰って地図をみていたら、”雨畑金山跡”とありますから、私が思うよりも”金”が身近なものだったのかもしれません。


     
     緑に囲まれた美しい滝です。

     


     


     

 この辺りは、”硯”の産地のようですが、落差が42mのこの滝の岩肌は、清らかな水に洗われて、硯のように黒々と見えました。白い布を引いたようで、とても美しい滝でした。
それまでは、不動滝(その2で不動尊神社の説明有り)と言われていたこの滝は、昭和22年、山梨県知事が観瀑に来た時に、「見神の滝」と命名されたという。この美しい滝に神様を見たのでしょうか?それとも神様に見られているような気持ちになったのでしょうか?



  滝紹介  見神の滝  山梨県南巨摩郡早川町

 52号線を北上、さかさ銀杏の上沢寺を過ぎ、上沢交差点を左折、早川町役場を過ぎ左折し雨畑湖に向かい、そのまま南下、駐車場有り。

  早川町役場  山梨県南巨摩郡早川町 758  ℡ 0556-45-2511