サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

念願叶って ( 熱海のジャカランダの並木道 )

2010-06-22 00:02:59 | 花紀行
 熱海のジャカランダのお花が見頃だというので、だんなさんと二人で、ちょこっとドライブです。
10年以上も前に"松有峰 生子(まつがみねしょうこ) 氏”の”ジャカランダーの木の下で”という本を読んでから、ずっとこの木を見てみたいと思っていました。このお話は、(なにぶんかなり昔のことなので、記憶が曖昧ですが・・・)辛く哀しいお話だったような気がしますが、おばあさんが、
「自分の運命というものを全部承知の上で生まれてくるような気がする・・・。その運命をまっとう出来るか試されているような・・・。誰だろう?人を試すのは・・・。」
というようなことを言っていて、私も何かある度にこの言葉を思い出して、手抜きが出来ずに大変になってしまうことがあります。それから、とても辛い目にあった女性が、ほんの少し親切にされたことを覚えていて、亡くなる前にその人にお礼が言いたいと言ったことなどが強く印象に残りました。
この木の名前は記憶に強く残ったのに、お話の内容は、なんとなくぼ~っとしてしまっていましたが、(市の図書館でお借りしました)いつかこの木と出会えると良いなと思っていました。
この日は、キャノンのIXYも持って行ったので、右にずれている写真はキャノンIXYで撮りました。


   
   涼しげな葉っぱ、大好きな藤紫色の花


    

               
   カスカイス市・熱海 国際姉妹都市提携記念植樹 ジャカランダ(ノウゼンカズラ科) 平成2年(1990)7月2日
 
 この木が一番大きいようでした。息子より1歳年下、ちょうど二十歳、成人式ですね。


               
               あちこちに自由に枝を伸ばして花を咲かせています


   
   今月今夜のこの月を・・・。

 この前で、記念撮影をしている方がたくさんいらっしゃって、だんなさんも珍しく
「写真を撮ってあげる~。」
と言ってくれたのですが、"愛よりもお金に目がくらんだ女の人を蹴飛ばす男の人”(どちらも嫌だわ~)の前での写真は、気乗りがしなくて・・・。

   
   2代目 お宮の松


   
   海沿いの道 満開のジャカランダ


   

               


   
   糸川遊歩道沿い ブーゲンビリアが咲き始めています


   

   
   南国の雰囲気



   
   懐かしいような路地の風景


               

               
               咲き始めにほのかに香るような・・・。


   
   散ったお花


   
   背の高いジャカランダと南国みたいな木と紫陽花


               
               残念な曇り空・・・。


 初めて出会ったジャカランダのお花は、思っていた通り素敵なお花でした。実は、富士市内にも何本かこのジャカランダではないかと思っている木があります。お花の時期でないと確認できないので、お花が咲き始めたらここでもこっそり皆さんにもお教えできるかと・・・?お楽しみに~。

  お花紹介  熱海市・観光協会のホームページに開花状況とか出ています。

 あと一つ、やはり小説の中に登場していた”ダマデノーチェ”というお花にも会ってみたいと思っています。(このお話は、作者も題名も不明)元のお話は、東南アジアのどこかの国の民話だったような・・・。