サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

春色に染まる山を抜けて ( 八幡宮 来宮神社 )

2010-04-06 06:45:25 | 不思議紀行
 日曜日、せっかくの良いお天気なので、(ぐずぐずしていたので、帰りには雨に降られることに・・・。)だんなさんとちょこっとドライブに出掛けました。


   
   沼津から中伊豆に抜ける道 狩野川沿い 山が春色に染まっている


   
   木々の緑も薄いピンクも灰色の空さえも美しい・・・。春ですね!


 この季節、どこに行っても出会える桜・・・、なので、今回は、あえて静かな(たぶん?)伊東市にある”八幡宮 来宮神社”に行くことにしました。


   
   鳥居脇のしだれ桜がきれいです。左側奥には、大きな木があります。

 この神社は、名前の通り、八幡宮と来宮神社を併祀した神社だそうです。


     
   銅製(たぶん?)の鳥居と朱の神門 冠木門  注連縄の立派さに驚く!


   
   太い杉の木の囲まれた社務所


   
   清浄な空気に包まれた細かい石段 幅広の参道 


   
   清らかな水音が聞こえる静かな空間


   
   厳ついお顔、逞しくがっちりした身体の狛犬がお出迎え 


   
   なあんと4対(この言い方で良いのでしょうか?)の狛犬 拝殿と御神木

 薄暗くて判りにくいのですが、この写真の手前の段を上がったところに1対、1つ目の灯篭の前にもう1対口の中が赤くて新しい狛犬がいます。2つ目の灯篭の前に、小さな狛犬が1対、御神木の手前に1対、4対8匹もの狛犬がいるのです。!!!これは?すご~い! 


   
   ギョロ目、口の赤が目立つ 昭和56年12月建立の狛犬


   
   他と比べて、小ぶりですが、やんちゃ坊主のような顔が可愛い狛犬


   
   おとなしい感じの顔、整った身体 文久2年(1862年)建立の狛犬


   
   籠に入ったお魚と牡丹のお花の珍しい拝殿の彫り物

   
   裏側もきちんと合わせて彫ってあるのよ


   
   精密な彫り物に感激!


   
   ”八幡宮”と”来宮神社”の並んだ文字が仲が良さそう・・・。


     
   ずっと昔からここを見守ってきた御神木 空に向かってすくっと伸びていく様子が素晴しい。


 静かな時と清らかな水が流れるこの神社は、心休まる空間でした。私が、ゆっくり見ていた間に、だんんさんは、寄付金の立て看板みたいなのを見ていたようです。同じところに出かけても、全然違ったものを見ていることがよくあって、面白いなあと思います。
 残念ながら、本殿などは、周りを覆ってあってよく見ることができません。


  神社紹介  八幡宮来宮神社  伊東市八幡野(やわたの) 1