片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

友人が逝きました

2006年12月14日 | こころ
吉家さん。
酒が入ると、志ん生のものまねが出る、愉快な人だった。
私が株式会社シーエーシーのOA研究室にいたとき、ご一緒だった。OA.1という、今で言えばEXCELの原型のようなソフトを作って、アスキーに委託して販売していた。その時の開発リーダーだった。OA.1は、日本のオフィスオートメーションの幕開けとなるソフトだ!という意味を込めて命名した。当時のPC8001、PC8801、PC9801を始め、複数社のパソコンに搭載し、かなり売れた。1億から2億円くらい、最終的には売れただろうか。
吉家さんの家に泊まったこともある。夕べはお通夜だった。あとで奥様にご挨拶した。奥様は気丈に、十分看病させていただきました、と、おっしゃっておられた。享年63歳。私と違ってシーエーシーを勤め上げた方だ。定年退職して3年。これから楽しい余生を送ろうという矢先のことだった。
ご冥福をお祈りします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿