片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

盆栽を始める人の心

2009年03月29日 | こころ
村上龍氏の「無趣味のすすめ」という本の新聞広告が目に飛び込んだ。
その最後に、「でも、いつか盆栽を始めるときが来るのかと、今でもときどき考える」というのがある。どんなこと書いてあるのだろうか、わくわくする。

義父が盆栽をやっていた。
亡くなった時、ほとんど処分してしまったと思う。
先日庭師の方の話を聞いたとき、会場から、盆栽を引き継ぐ人の気持ちはどんなものでしょうかという質問が出た。答えは「優しさでしょう」だった。

盆栽を始める。自分が亡くなった時、その盆栽がどうなるか。そこまで考えて盆栽を始める。しかし、だれかに引き継いでくれと強制はできない。心の中でお願いするだけだ。私は、それに気付いて引き継ぐ優しさを持ち合わせていなかった。

今でも、義父が、膨大なサツキの鉢などに水をやっている姿を思い出す。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんじ(盆栽))
2009-10-29 08:40:44
貴重なおはなしありがとうございます。
返信する

コメントを投稿