片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

小川発電(3)

2007年05月27日 | アイデアマラソン
田舎の実家のそばに小川があるが、小川といっても急斜面なので、ザーザーえらい勢いで水が下っている。夜寝ていても土砂降りの雨の音と同じ音がするので、雨が降ってもわからないという困った状況だ。しかしここに小型水力発電機を設置したら実家の電気などいっぺんにまかなえるのでは、それどころか自家発電事業者として、電気を販売できるのではないかと思ってしまった。水の位置エネルギーも太陽のエネルギーだから問題ない。ということは、日本中の山間部の農林業者は、こぞって発電業を兼業できるのではないだろうか。私の田舎のすぐ近くに「八ッ場ダム」ができる。こんなもの作らなくていいのに。おかげですごい景観の吾妻渓谷は全滅です。首都圏の水を確保する目的で地元を苦しめ、自然を破壊するのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿