日本の地方には、その土地でしか知られていないような食べ物や料理がある。外国では同じ国で地域によっての違いはそれほど無いという。その日本の地域の物産にスポットライトをあてて売れるようにする。そうして日本を元気にしようというのが楽天が大切にしている考え方だそうだ。
これはロングテールの考え方だ。変ったもの、それを必要としている人はめったにいないようなもの、それを売れるようにできるのがインターネットだ。大量生産大量消費の類はインターネット向きではない。
スーパーの魚売り場に並ぶ魚はせいぜい10数種類。しかし食べられる魚は数百種類もあるという。これをロングテールで売れないか?
これはロングテールの考え方だ。変ったもの、それを必要としている人はめったにいないようなもの、それを売れるようにできるのがインターネットだ。大量生産大量消費の類はインターネット向きではない。
スーパーの魚売り場に並ぶ魚はせいぜい10数種類。しかし食べられる魚は数百種類もあるという。これをロングテールで売れないか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます