ヘンデルのパッサカリアという曲をチェロ用にアレンジしたのがある。
舞曲で、同じ主題が何度も繰り返される。
毎回違う表現が求められる。
どんな風に求められるかと言うと、
重々しく
堂々と
前向きに
表現豊かに
うっとりと
熱く
静かに
悲しげに
私のパートは一番下なので二分音符の羅列。
ただブーブー弾くしかできない。
チェロの先生に、こんなこと書いてありますけど実際どうやって弾いたらいいのですかと開き直って質問した。
先生は見事に表現して見せてくれた。
弾く位置、弓のあて方、ビブラートのかけかた、クレッシェンドの仕方などさまざまな工夫があった。
そして、何も決まりはないのです。音符に書いてあるのをそのまま弾いたのではそれまでです。自分なりに何でも試して見るのです。
そして「やってはいけないことは何も無いのです」と。
身に沁みます。
先生は黄原亮司
。
7月29日(木)カザルスホール ファイナルコンサートがあります。
舞曲で、同じ主題が何度も繰り返される。
毎回違う表現が求められる。
どんな風に求められるかと言うと、
重々しく
堂々と
前向きに
表現豊かに
うっとりと
熱く
静かに
悲しげに
私のパートは一番下なので二分音符の羅列。
ただブーブー弾くしかできない。
チェロの先生に、こんなこと書いてありますけど実際どうやって弾いたらいいのですかと開き直って質問した。
先生は見事に表現して見せてくれた。
弾く位置、弓のあて方、ビブラートのかけかた、クレッシェンドの仕方などさまざまな工夫があった。
そして、何も決まりはないのです。音符に書いてあるのをそのまま弾いたのではそれまでです。自分なりに何でも試して見るのです。
そして「やってはいけないことは何も無いのです」と。
身に沁みます。
先生は黄原亮司
。
7月29日(木)カザルスホール ファイナルコンサートがあります。