文章を書くことが、心から好きとは言えない私にとっては、ブログ綴りには、幾分のストレスが常にありました。
題材はいろいろ浮かんでも、うまくまとめる自信がなくて。
書きだすまでの不安は、相当なものでした。
その上、その文章を綴るのに、時間が結構かかります。
早起きなのに、日が昇り、外が明るくなるまでブログを書く毎日。
この時間を家事に当てられたなら、一日がもっとゆったりと過ごせそう。
でも、ブログを綴る意義も、いろんな面で実感できている私です。
ですから、やめてしまうのも、惜しくて・・・・・・。
一番不安を覚えるのは、やめると、脳の老化が一気に進むのではないか、と。(笑)
けれど、週末の土曜日に、長女宅に家族が集まった時に、私は一大決心をしました。
もっと若夫婦家族のために、母として祖母として協力してやりたい、と。
ブログを綴っていては、それを叶える体力が、私にはなくなってしまう、と。
五十代の頃は、妹があきれるほど、献身的に、娘家族の力になりたいと思い、動いていましたが。
60代に突入したとき、過労で倒れ入院。
一気に体力が落ちました。
それからは、割とマイペースな暮らしを優先してきた私です。
必ずしも、そうとは言えないでしょうか。
お婿さんが単身赴任したときは、数年間、次女家族と同居もしました。
夫の介護中は、何もできませんでしたが。
最近の二年間は、次女宅にK君のためにせっせと通いました。
そしてこの度の長女家訪問で、急に思い立ったのが、前でも述べた通り、長女家族のためにも、自分ができる範囲の手助けをしてやりたい、ということです。
メカ音痴の私は、誤作動が心配で。
下のマークが玄関にが付いてからは、一気に敷居が高くなってしまった長女家でしたが。
暗証番号と、操作の仕方も、この度の訪問で、しっかりと教えてもらいました。
浪人生活を送るR君のために、祖母として多少でも気を遣ってやりたい。
国内外と出張が頻繁にある娘の手助けを、多少なりともしてやりたい。
とはいっても私の本心は、孫たちのため。
落ち着いた暮らしが日々できるように、ママが忙しくて行き届かない点を、私が幾分でも補ってやれれば、と今、思っています。
孫たちです。
都心に住む長女宅まで、一時間少々かかる道のり。
次女宅のように、気軽にはいけません。
ブログを書いていては、その私の願いを叶えるための体力に、自信が持てませんから
今、私がやるべきことの優先順位を考えたとき、母親として祖母としての務めの順位が、ブログ綴りより上になりました。
今のところ気合だけで、どこまで実行できるか自信はありませんが、しばらく頑張ってみようと思っています。
15~6行でまとめると言っておきながら、それがかなえられていない今日の記事でした。(笑)
次回からは絶対に実行したいものです。
下にあるバナーに応援クリックして頂けると嬉しいです。
シニア日記にも参加しています。