今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

心に誓ったことを実行

2018-04-13 07:47:05 | 家族

一昨日は、心に誓った通り、長女家宅に出かけました。

まるで旅行に出かけるような、出で立ちで。

野菜や、保冷袋に詰めた食料品を入れたキャリーバッグを引きながら。

五十代の頃の自分の姿と、重なりました。

 

次女家は、我が家から私の足で、徒歩二十分足らずのところに住んでいますから、こんな手助けは、気軽にできますが。

長女家は、往復で二時間以上かかります。

ですから、結構な重労働。

50代の頃とは、私の体力がまるで違います。

 

家路についた時は、もうフラフラ。

わが家に置き忘れたトマトを買いに、娘宅で働いている途中に、スーパーに買い物。

今日中にお願いしたい用事があり、デパートにも帰宅途中に寄りましたし。

この二つの余分な行為が、疲労を加速するダメ押しでした。

電車の中ではうたたね。

家に着くと、夕食は簡単に済ませ、朦朧とした状態で入浴。

その後、バタン、キューでした。(笑)

 

長女宅の居間
私や次女と異なり、インテリアへの興味や物へのこだわりが余りないらしく、新築当時と変化がほとんどありませんが。
当初の家具の選択のセンスには感心したものでした。
夫婦二人で、すべて選んだようです。

 

予定していた週に二回なんて、とても無理。

今後は、週に一回程度で勘弁してもらいましょう。

とは言っても、長女に頼まれたわけではありません。

私からの、自発的な協力です。

 

夕食を準備して、娘に息抜きの日を週末以外にも、1日くらい持たせてあげたかった。

整理整頓がきれいにできた家に帰宅できれば、それだけで、気持ちの寛ぎ方は違ってくるでしょう

 

娘宅に到着後は、二時間くらいかけて、できるfだけ片付けに専念しました。

一番、手を付けるべきかどうか迷ったのが浪人生のR君の机の上。

在校当時の書類や塾の書類、その他の郵便物まで一緒になって、その山が、いくつもできています。

余りに汚くて、これでは勉強に集中できないのは当たり前。

この点の注意を、親たちが何故しないのか、私は首をかしげるばかりでした。

 

 カテゴリーがライフスタイルですので、またお部屋の画像を。

 

私は、娘達が受験生の頃は、本人が、いくら注意してもやらなければ、私が徹底的に整えました。

部屋がきれいでないと、頭の整理もできなくて、学習の能率が上がるはずがありませんから。

今回は、R君は留守だからできたことですけれどね。

 

娘宅のご近所の私の大好きな風景

 

整理整頓が終了後、夕食の準備もおよその事をして、そろそろ帰宅の身支度を始めようと思っていた時に、R君が戻ってきました。

私がいてびっくりした様子でしたが、優しい気配りが行き届いた話ぶり。

娘宅を後にする前に、R君に会えて良かった。

塾かと思いましたが,友達と会っていたようです。

 

私が慌てて調理した料理

 

一番不安だったのは、私が勝手にR君の机の上を整理整頓したことへの反応。

全くそのことには触れなかったR君。

ありがとうの言葉もなかったから、気分は必ずしも良くなかったのかもしれないけれど・・・・・・。

心優しいR君です。

私の親切を無駄にしてはいけない、と思ったのでしょうね。

 

R君ありがとう。

会えてうれしかったです。

 

「ベストを尽くして天命を待つ」の心境で来春の試験には臨めるように、頑張ってくださいね。

陰ながら、健闘を祈っています。

 

下にあるバナーに応援クリックして頂けると嬉しいです。
シニア日記にも参加しています。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする