美濃屋商店〈瓶詰の古本日誌〉

呑んだくれの下郎ながら本を読めるというだけでも、古本に感謝せざるを得ない。

そもそも操り人形が立ち上がったということからして既に奇蹟は始まっている(コッローディ)

2023年01月11日 | 瓶詰の古本

「お父さんは何処にいらつしやるのだ?」彼はだしぬけにさう叫んだ。さて、次の間へ飛び込んで行つてみると、そこにはゼペツトがちやんとゐた。ゼペツトは病気が治つて元気になつて、おまけにすつかり若返つて、最初にピノチオを彫刻にかかつた時と同様に生々してゐる。
「いつたい、これはみんな、どうしたんです、お父さん?」と、ピノチオは尋いた。
「それはねお前、お前はこれから、この立派な家に釣合ふやうに立派な行ひをしなくちやならない、といふことなのさ。」と、ゼペツトは言つた。
「ええ、僕、やつてみますとも。」と、ピノチオは言つた。「でも、お父さんまでがそんなに元気になつて、若々しくおなりになつたのは、いつたいどうしてなの?」
「いけない子がよくなると、おかげで何もかもすつかり善くなつてゆくさ。家内中のものがみんな仕合せになれるんだよ。」
「そしてもとのピノチオは?――あれは何処へ行つちやつたの?」
「そこにあるよ。」とゼペツトは答へた。そして、彼は、そこの椅子にもたらせかけた木の操人形を指したが、其奴が首をがつくりさせ、両手をぐんなりして、さて両足を組み違へてゐる態たらくときては、そもそもこんな代物が立上つたといふことからして既に奇蹟のやうに思はれるのだつた。
 ピノチオは振返つてもとの自分を眺めやつた。さてしばらくの間しげしげと見守つてから、彼はさも満足げにかう言つた。――「僕が操人形だつた時分はまあ何といふやくざだつたんだらう!そして今こそ本当の男の子になれて、まあ何といふ仕合せだらう!」

(「ピノチオ」 コロディ 佐藤春夫譯)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何より尊く失われてならない... | トップ | 堕落した天使の考え出した愚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

瓶詰の古本」カテゴリの最新記事