舞鶴自然文化園は、舞鶴市の北東部に位置する大浦半島の豊かな自然に囲まれた地にあり園内から、引き上げ船の桟橋のあった港が望める山の中
腹に広がります。 園内には、春の椿、この時期の紫陽花園、広大な芝生の公園、秋の紅葉と四季折々の季節を味わうことが出来ます。
この時期には、京阪神からのバスツーアーも組まれ近くにある引揚記念館、舞鶴湾を一望できる五老ヶ岳展望台、海鮮市場のとれとれセンターなどが
組み込まれた1日ツアーが運行されております。
園内の順路に従い、紫陽花展示販売会場に進みます。
高台からは、東舞鶴の港が望め、北海道航路の新日本海フェリーが正面に見えます。
展示販売スペース
舞姫
十二単
八丈千島
エゾホシザキ
ノウム
グランドマウンテン
クレナイ
展示棟を抜けますと紫陽花園の北側の出入り口が見えます。
蜜柑葉あじさい(みかんば)
ヒドランゲア ラブ ユー キッス
アメリカノリノキ アナベル
柏葉あじさい
ヒドランゲア ブルー スカイ
ヤマアジサイ 黒姫
ヒドランゲア サンセット
ヤマアジサイ 美方八重
ヤマアジサイ 胡白蝶
ヤマアジサイ 七段花(しちだんか)
ガクアジサイ 桃色花
「岸壁の母」の引き上げ船の桟橋のあった湾です。 田んぼが広がる地に引揚者の手続きを行う建物が建っていたそうです。
ヒドランゲア ハンブルグ
ヒドランゲア トベリッド
ヒドランゲア ユングフラウ ピンク
ヒドランゲア ハリースコット
ヒドランゲア ロードシュパッツ
紫陽花園を出て、出口まで300mです。
バスが1台着き30名ほどの団体さんが賑やかに入って来られました。
舞鶴国際芸術祭2011プレイベント 北東アジア作家交流展「 TIME 」 ジュー・ヨンホ(韓国)
JR東舞鶴駅より車で約25分、京都市内からですと2時間半の行程になります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます