Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

月曜日は・・お休み?!(ノイシュタット)

2009-12-14 18:34:12 | ドイツ
あーあ。今日からまた一週間の始まり・・
まだ年賀状も書いてない身としては、やりくりしないとね。

そうそう、昨日見たちょっと??ナ光景。
いえ、車に乗っていて・・割りと広くない対面交通・・の割りには交通量のある通りだったんですけど、何気に前方を見たら変な物体が。。で対向車も途切れていたので思い切りハンドルをきって回避しまいた。
が、通り過ぎながら『アレは何だ??』とちらりと見たら・・・なんと鳩が車に・・の物体でした。

いえね、鳩さんはけっして機敏な動物では無いとは思いますけど、なんであんなところで・・とちょっとびっくりでした。成仏してね・・と祈りながら運転を続けました。

○7月6日(月)

さてさて、おみやげ物のチェコを入手して一安心のkおばちゃんなのですが、まだ一つ手に入れたい物が・・それは以前にも書いたけれど『ワイン』でございます。
だからわざわざこの町ノイシュタットまでやってきたんですよね。
でも、未だに出会ってません。おかしいな・・まあ、もっともkおばちゃんがうろちょろしていたのは観光の場というよりも生活の場と言う感じの商店街でしたからね。

ちょっと裏道に入ってみましょう。

ちょっと雰囲気のあるワインの看板がかかったお家が・・でもしっかりしまってます。
まあ、シーズンではありませんけどね・・

あらあら、もう3時を過ぎてしまいました。大変!!

とりあえず、マルクト広場に戻ってきてしまいました。
そういえば・・何処かに地図が・・そうそうここからちょっと行ったインフォメーションのそばだったかな??町の地図を見に行きましょ。


で、丁度良い所を発見。それは赤丸の場所。ちなみに青丸はリオ君の待っている駐車場です。


看板の但し書きにはHaus des Weinesワインの家かな?とありますね。
ここだったら何かあるはず・・と早速向いました。でも・・さっき通ったはずなんだけど・・

多聞地図によるとこのあたり・・のはず。


入り口はあっちの方ですね。あーーあ雨が降ってきちゃいました。


やっぱりここが入り口のようですね。

でも、閉まってます。おかしいな・・ああ!!そんあーー
営業は火曜~土曜の10:00~18:00と、土曜の10:00~15:00ですって!!
今日は月曜日だから・・お休みでした。残念残念。

後で調べたら(こればかりですけどね)ここによると1276年に建てられた古い建物をつかって28のワイナリーが共同で出店?してるのかしらね。ここも『博物館』などのように、月曜日が休みだったとは・・残念残念!!

この路地の奥にはちょっと雰囲気のよさそうなレストランが見えますね。

行って見ましたけどここももうお休みでした。残念!
ふり返ってHaus des Weines建物を見ますが・・やはりかなり古い感じがしますね。

Haus des Weinesの入り口脇の地面をふと見ルとなにやらこぼれてます。


ああ、これはもしかすると・・
お米とバラの花びらですね。

そうか、今日ここで結婚式があったんですね。まあまあなんとおめでたいことで・・
でも、何でこんなところにまいてあるんでしょうね?
ここには教会も市庁舎も近くにはありますが・・その入り口ではありません。
もしかすると、この建物に関係する人の結婚式??なんて勝手に妄想していたkおばちゃんです。

お目あての物は手に入りませんでしたけど、丁度雨に降られて雨宿りがてら(傘はもってましたけどね)のぞいたのはこんなウインドウのあるお店です。


何屋さんか分かりますか?本屋さんです。この羊は『ひつじのショーン』ですよね。グルミットと同じ作者の。kおばちゃんの大好きな羊です。でも、さすが・・お買い上げはしませんでした。

結局他のワイン処もやっていません。

リストを眺めるだけです。まあ、ワンバーじゃリオ君がいるので飲めませんけどね。

そうそう、立派な市庁舎の前にあるオブジェ


昨日のブログでライオンのできそこない・・なんて失礼なこと書きましたけど、どうやら違うようです。
これは多聞Elwetritschと呼ばれる、このあたりプファルツの神話上の生物のようです。
ごめんなさい。
出来そこないのライオンなんていってしまって・・え!言ってない!?あそうそう、お暇そうなライオンっていったんでした。ゴメンネー!!

南国のスコールのような雨はあっという間に止んでしまいました。
さあ、お目当て物もがまだ手に入っていません。次ぎの候補地に向いましょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お土産を入手(ノイシュタット) | トップ | 世界一の大樽(バート・デュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドイツ」カテゴリの最新記事