Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

生ニシン(レーワールデン)

2006-08-21 17:57:23 | オランダ
今日も相変わらず・・暑い。ここの土日は死んでいた。
いつも職場だと暑い暑いとは言いながら一応冷房が効いているので、なんとか脳みそが活動しているが・・・自宅だと『くそ』暑い。
そのうえ、けちなのでなんとか昼間はエアコンをつけたくたない・・・結局死んだような脳みそをかかえ、なーーにも出来ない1日が終わる・・・まあ、なんと非効率的な・・

唯一生きかれるのが冷蔵庫を覗くとき・・ああ、涼しい!

そういえば先週M妃がオランダに静養にお出かけになった。何かと雑音、そしてみかけによらず意地悪な身内のいる日本をななれてリフレッシュしてきてくださいませ。オランダ良いとこ一度はお出で?

という訳でもないのだがなんだか思い出したオランダのはなし。

kおばちゃんが数年前にオランダに出かけたのは・・やっぱり6月だった。
例によって特に予備知識も無いまま、まオランダといえば乳製品?位の知識しか持ってなかった。そこでであった飛び切り美味しかったのは・・そう生のニシン!

冒頭の画像である。

2月24日のブログにも書いたがレーワールデンLeeuwardenで土曜市(と勝手に呼んでいる)がたっていて、そこにこの生ニシンHaringを売っているスタンドがあった。周りの人が美味しそうに食べている姿をみて、kおばちゃん食べない訳が無い!

早速買って頂きました。正式な頂き方はHPによると

なものらしいが、さすが嫁入り前????のkおばちゃんこのスタイルは出来ませんでした。ニシンというおさかなはkおばちゃんのイメージでは小骨がいっぱい・・って感じなんですけど、このお魚はぺろりと食べられてしまいました。

M妃さまもお食べになるでしょかね?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな外国(福岡) | トップ | エッグタルト(ポルト) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (torachan0303)
2006-08-21 19:21:14
ニシン、なんとなくさわやかに見えておいしそうです。写真のスタイルは、誰も見てなきゃやってみたいですね。



職場はともかく、家の中でまで冷房入れたくなくないですか?汗をかける環境ならば、思い切りかくのがいい・・・とは思ってますが、とにかく暑くて暑くて。その決心もゆらぎそうな。エアコンないし、つける気もないし、冷房負けするしだから駄目ですけど、エアコンの利いた部屋なんて聞くと、ヨダレが出そうです。
返信する
玉ねぎが・・ (kおばちゃん)
2006-08-22 18:02:14
実は私タマねぎ好きなんです。だから正式?な食べ方したら顔に玉ねぎが降ってきそうでもったいなくて出来なかった・・という理由もあります。



人間暑さはなれもありますよね。汗をかくのも良いのですが、暑いとただ「暑い!暑い!暑い」としか思考が働かなくてなんか無駄な時間をすごしてます。

冷房が利いたなかで長袖長ズボンですごすのは天国です。ああ、外に出たくない!
返信する

コメントを投稿

オランダ」カテゴリの最新記事