Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

放置された船(ジブラルタル)

2008-02-23 23:17:23 | ジブラルタル
今日は午前中は比較的穏やかだったのだが、午後になっら強風が・・あっという間に寒くなってしまった。それに花粉もお運びになってきたようで、今朝『鼻づまり』で目が覚めた・・ああいやな季節が始まった。

今週は自衛艦と衝突した漁船の捜索がなされていたが・・いまだに発見されないとか。東京湾のいりぐちじゃあね・・田舎出のイージス艦は認識不足だったのかしら・・・なんて無責任に思ってます。東京湾よりももっと船舶の航行の多いジブラルタル海峡・・

○1月3日(木)

ジブラルタル半島最南端のアフリカを望めるここヨーロッパポイントは、その位置的理由からか・・3つの興味深い建物がある。
一つは、昨日のブログの画像数枚にも写っているモスク。このイベリア半島のこのあたりの最初の支配的な宗教だったからかな?

そして・・どこにもkおばちゃんの取ってきた写真には写っていないのだが『Our Lady Of Europe 』と呼ばれるキリスト教のお宮さん?Shrine という呼び方をしているのだが・・神社というのも可笑しいんで・・が存在しているはず・・だけど、なんだかkおばちゃんの記憶にない。

それよりばっちり記憶があったのが『灯台』

赤と白の灯台なのだが・・

その脇の方を良く見ると、赤い船が写っているのがわかるでしょうかね?
その船なのだが・・位置もおかしいのだが、様子もおかしい。

大きくしてみたのが冒頭の画像なのだが・・分かりづらいかな?

帰国してから気になったので(例によって)調べてみたら、やっぱりというか本物の『難破船』だった。

昨年の8月に石油タンカーと衝突し座礁した船舶「ニュー・フレーム」(パナマ船籍)らしい。この船から流出した燃料油がアルヘシラスの海岸に届き、この回収や船の撤去をめぐってジブラルタルで政府と対立してる・・というようなことらしい。

昨日乗っけたこの画像の脇にも映っていますね。

あ、そうそうこの白い建物がモスクだとおもいます。

そして、この道路、ここのヨーロッパポイントが最終目的地のためのものではなく、半島の東部に続いているようなのだが、ゲートがあってそれより東部には迎えないようになっていた。

それを見てkおばちゃんは、なんか『軍事秘密基地』にでも続いているのか・・なんて思っていたのだが、これも大違い。
2002 年に安全理由のために閉鎖されたようだ。落石があったらしい。

まあ、勉強不足のkおばちゃんのジブラルタル旅行はまだ続きます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり近いモロッコ(ジブ... | トップ | 岩山名物(ジブラルタル) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
灯台 (torachan0303)
2008-02-25 19:33:20
かわいい、灯台ですね。お気に入りです。

難破船なんて見たことないです。なるほど、大きい写真だと、沈んでっぽいですね。もう、回収されたのでしょうか?
返信する
最初は・・ (kおばちゃん)
2008-02-27 09:57:07
難破船だとは思わなかったんです。でもなんだか変なとこにいるなあ・・ってな感じで『違和感』があったんです。
ここで見物してる人もだれも注目して無かったし・・灯台の方は人気者でしたけどね。

回収されたかどうか・・判りません。

良く見ると『謎?の基地』の最後の画像に写っている船も同じ難破船のような気がします。
返信する

コメントを投稿

ジブラルタル」カテゴリの最新記事