Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

蒸気機関車(磐越西線)

2007-12-27 19:22:04 | 日本
いよいよ今年も残すところ・・とお尻に火が付いてきた感じだ。

さすが、今日は銀行が混んでいた。混んでいるのはわかっていたのだが・・それにしも、今年はお休みの関係で銀行は明日で年内の営業はおしまい・・というせいか、『おつり』用の小銭の両替のお客さんがおおいようだった。
kおばちゃんの見かけたひとなんか・・・重すぎて(小銭が)持てない!と行員さんに『絶対お一人じゃ無理です』と持ち帰りを止められていた。
結局、タクシーを止めて、そのあと銀行の警備のおじさんといっしょに台車で車まで運んでいっていた。きっと、両替の『重さ』は勘定しなかったんでしょうね。

さて、さて・・・

この「SLばんえつ物語」号は、通常の普通列車よりも1時間近く運行に時間がかかって入るような気がする。磐越西線は単線なので、列車の行き違いのための停車というのももちろんあるのだが・・・てなことで、途中駅で20分近い停車が2箇所あったと思う。

その時は車掌さんがアナウンスで停車時間の長い旨、告げていた。

kおばちゃん、その停車時間を利用して、機関車を見に行く事にした。ミーハーだからね。

さっきの車掌さんも子どもたちに囲まれている。

そして機関室は記念撮影の子どもが入れかわり窓から覗いている!

kおばちゃんも前に回ってその雄姿を撮影。

横向きは冒頭の画像。途中で検車係りが動輪を検査していた。

機関室の所に戻ると撮影会はもう終了したらしく誰もいなかった。・・・ので・・
kおばちゃん大人のくせに機関室に入れてもらった!!

思わずパリチリでも、何が何だか良くわかっていない・・

ついでにわがまま言って釜のたき口を開けてもらった。

気が付くと・・外に別のお客さんが・・あわてて退出したkおばちゃんです。

そろそろ出発かな?客車に戻らないとね。

2回目の長い停車のときは辺りはとっぷりと日が暮れていたし、雨も降っており肌寒かった。が、貪欲なkおばちゃん

行き違いの列車をながめホームに出た。

ホームに出たついでにまた機関車のところへ。

すると今回は機関士さんはお仕事中!石炭の補給と

水の補給をしておりましたお仕事中撮影してごめんなさいね。

列車の旅はまだ続きます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車窓の景色(磐越西線) | トップ | 楽しい車内(磐越西線) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく撮れてます (torachan0303)
2007-12-28 06:09:28
迫力ある写真がいっぱいですね。思わず撮りたくなる気持ち、分かります。

小銭をもてないほどの両替、すごいです。あまり実感ないけど、そういえば暮れから正月だから、小銭山ほど用意しないといけないと、そういう事になるんですね。確かに両替した後の、勘定までは想像しにくいですよね。
返信する
もう少し時間をかけて (kおばちゃん)
2007-12-30 10:56:48
撮影すれば迫力あったかもしれませんけど、ま俄か鉄っちゃんの作品です。

このルート実は先の地震のときにたまたま居合わせた新潟から来ていた知人が、至急帰るためのルートとして利用したので覚えてたのです。上越新幹線は止まってたし、上越線経由の新潟行きのルートはもともと接続のほとんどないように設定されているようです。

おかげで楽しめましたけど。
返信する

コメントを投稿

日本」カテゴリの最新記事