Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

もう一つのワールドカップの町(Herzogenaurach)

2006-05-30 11:51:09 | ドイツ
今日は久々に朝から太陽がでている。良い気持ち・・
ここのところ忙しくて・・・(私用)でばたばたしている。

決めなきゃいけないことがてんこ盛りなのだが・・優柔不断でこまってしまう。

先日甥っ子に久しぶりに会ったら「kおばちゃんお金返す・」と自分から言ってきた。
彼はまだバイトを出来ない状況なのでどうも、お小遣いと食費(お昼代)を切り詰めたらしい。可愛そうなことしてるのかな?と思ったら。

次にまた買ってもらいたいものがありそうだから返しとく・・だって!!!
なんだかなーー。無限借金地獄に陥らなければ良いけど・・

ここのところワールドカップ開幕前夜なのでその関係のニュースがはなはだしく多い!
「ワールドカップって結局観光の振興には役立たないのよ!」って言っていたある政府機関の観光部門に勤める友達が言っていた。そうだよね。サッカー見に行くだけで0泊なんてツアーもあるくらいだものね。

ということで乗り遅れないためのサッカーのネタ?!!
といっても最初から告白しておくが『見てきたような・・・』話、つまりkおばちゃんは行ったことがないところのお話である。


ドイツのニュールンベルグの近郊にヘルツォーゲンアウラッハHerzogenaurachという町がある。人口25000人にも満たないような小さな町である。町の存在が記述されているのは約1000年前にさかのぼれる古都である。そしてここはスポーツの世界では有名な町らしい。

        

サッカーファンでなくともアディダスとプーマの名前位聞いたことがあると思う。kおばちゃんでも知っている。もともとはダスラー兄弟商会といって同じ会社?だったのをご存知だろうか?
1948年と1949年にそれぞれ会社を設立したのではあるがそのもとは1920年設立のこのダスラー兄弟商会なのである。そして、そのため?両者の本社?は現在もヘルツォーゲンアウラッハの町ににある。

今でも位置関係としてはアディダスプーマは本とに至近距離である。

今年のワールドカップの開催はドイツで開催されるが、いったいこの町は今どうなってるんだろうなあーーと思うkおばちゃんです。

冒頭にも書いたようにkおばちゃんはちょっとばたばたしています。
というのも、この数ヶ月あまりにも脳みそを使いすぎたのでちょっと現実逃避をしたくなったから・・です。

ということで『ネタ』を仕入れに・・とストレス解消に出かけてきます。
ちょっとお休み・・ということでしばらくお休みします。
・・・と宣言だけしておきます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お馬さん(ロンドン) | トップ | 優しい外国人(Tokyo) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しいですが (torachan0303)
2006-05-30 15:45:13
現実逃避って時々したくなりますよね。私も働いてきた時は、出不精の癖に時々、妙に社交的に振舞って何かを忘れたく思ったりしたりしてました。



ネタを仕入れにということは、旅行ですか?またブログを読めることを楽しみに待ってますので。疲れがとれますように。
返信する
無事帰国しました (kおばちゃん)
2006-06-12 11:09:42
ふらりと出かけてしまいましたが、なんとか無事もどってきました。そのうちアップしますね。



今は現実にどっぷりつかってます。
返信する

コメントを投稿

ドイツ」カテゴリの最新記事